[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

ひとりでできるよ!

個別学習

算数 C型 3年 ひとりでできるよ! 小数のたし算 ひき算 個別学習
滝島 欣子
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・自分で確かめたい教材を選択し、自分のペースで進めることができる
・計算の後にすぐに確認でき、次への励みになるコメントもある。
・教師側で個々の児童の理解の様子を知ることができる。
本時のねらい
・インストラクティブスタディについて知り、プログラムを出すまでの入力方法を理解する。
・パソコン操作に慣れる。
・パソコンでの自学方法を学ぶ。
解説
<授業の流れ>
1.学習の流れとめあてを知る。
2.ログイン方法を指示に沿って行う。
3.学習のプログラムのやり方を聞く。
4.「小数のたし算ひき算」を自分のペースで行う。(※ICT活用の場面)
5.初めて使っての感想を聞く。

<ICT活用の工夫>
・初めての内容であったので、手順をスクリーンに映して分かりやすく行った。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 児童用PC インタラクティブスタディ 教員用PC プロジェクタ スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.