[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

地域の歴史と開発について

一斉学習

総合 C型 4年 地域の歴史と開発について 地域の歴史と開発について 一斉学習
向井 亜紀奈
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・インターネットを利用し、自分の地域の歴史と開発について調べる。
・パワーポイントを使って、学習したことをまとめる。
本時のねらい
・自分が調べ、まとめたことについて、クラスで発表会し、地域の歴史と開発について理解する。
解説
<授業の流れ>
1.学習の流れとめあてを知る。
2.発表者は、自分のページを開き、パワーポイントを操作する。
3.聞き手は、大型場面を見ながら発表を聞く。
4.全員の発表を聞いて、地域の歴史と開発についてわかったことをプリントにまとめ、発表する。

<ICT活用の工夫>
・パワーポイントの提示と原稿を読むタイミングを、コンピュータ教室で前時に個別練習し、操作がスムーズにできるようにした。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC パワーポイント

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.