[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

インタラクティブスタディで習熟

個別学習

算数 C型 5年 インタラクティブスタディで習熟 分数の足し算引き算 個別学習
茂木 典子
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・単元の終わり個々の力に応じて、自分のペースで学習の習熟を図ることができるとともに、児童の躓きを担任が正確に把握して、個別に対応することができる。○付けのために並んで待つことなく、効率よく学習を進められる。
本時のねらい
・分数の足し算や引き算の習熟を図る。
解説
<授業の流れ>
1.インタラクティブスタディのログイン
2.みんなでスタディ「通分のしくみ」
3.続きをスタディ
   「分母の違う分数の足し算」
   「分母の違う分数の引き算」
   「約分のある分数の足し算」
   「約分のある分数の引き算」

<ICT活用の工夫>
・事前準備として、教材を登録しておく。
・児童の学習状況をチェックしながら、個別指導、個別対応ができる。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 インタラクティブスタディ 児童用PC 教員用PC プロジェクタ スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.