[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

直線でもない、折れ線でもないグラフを知る

一斉学習

算数 発展型 6年 直線でもない、折れ線でもないグラフを知る 比例と反比例 一斉学習
山際 明夫
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・現時点での証明等はできないものの、今後の数学的な感覚や、興味・関心を高めることができる。
本時のねらい
・反比例の関係をグラフに表す。
・反比例のグラフの特徴を考察する。
解説
<授業の流れ>
1.既習事項の復習。
2.問題の把握。 
3.比例のグラフとの違いを理解する。 (※ICT活用の場面)
4.適用問題を解く。

<ICT活用の工夫>
・一直線ではなく、折れ線でもなく、曲線になることを提示する。
・X軸、Y軸に限りなく近付く様子を視覚で感じ取らせる。
授業風景
データから直線で結ばせた例としての提示
データから直線で結ばせた例としての提示
進んだ数学の世界から、直線ではなく曲線となることへの提示
進んだ数学の世界から、直線ではなく曲線となることへの提示
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC パワーポイント

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.