ICT活用事例集 小学校編 2012年度
直線でもない、折れ線でもないグラフを知る

| 算数 | 発展型 | 6年 | 直線でもない、折れ線でもないグラフを知る | 比例と反比例 | 一斉学習 山際 明夫 (日野第六小学校) |
|
|
| 解説 |
|---|
| <授業の流れ> 1.既習事項の復習。 2.問題の把握。 3.比例のグラフとの違いを理解する。 (※ICT活用の場面) 4.適用問題を解く。 <ICT活用の工夫> ・一直線ではなく、折れ線でもなく、曲線になることを提示する。 ・X軸、Y軸に限りなく近付く様子を視覚で感じ取らせる。 |
| 授業風景 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||
| 使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC パワーポイント |
|---|


