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ICT活用事例集 小学校編 2012年度

新政府の政策について考えよう!みんなの意見が見える討論会

一斉学習

社会 B型 6年 新政府の政策について考えよう!みんなの意見が見える討論会 新しい政府をつくる 一斉学習
箱﨑 高之
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・討論会で発言した意見をその場で入力し、52インチ大型ディスプレイに映し出すことで、みんなの意見が目で見える。
・討論会の流れを全員が確認でき、振り返ることができる。
・自分の意見が生かされた実感を抱ける。
本時のねらい
・明治政府の政策、「廃藩置県」のよい点や問題点について話し合い、新政府がどのような国づくりを目指したか考えることができる。
解説
<授業の流れ>
1.明治政府の政策「廃藩置県」について知る。(※ICT活用の場面)
2.廃藩置県に対して、賛成と反対の意見があることを知り、関連する資料を読む。 
3.資料を基にして考え、自分の立場を明確にして討論をする。(※ICT活用の場面)
4.討論を振り返り、明治政府が目指した国づくりを考える。

<ICT活用の工夫>
・学習の流れ、明治政府の政策についてパワーポイントを使って説明する。
・討論の場面で、賛成と反対に分かれて出された意見を即座で入力し、大型ディスプレイに映し出す。
授業風景
パワーポイントによる
明治政府の政策理解
パワーポイントによる 明治政府の政策理解
討論会で出された意見をその場で入力し、提示する。
討論会で出された意見をその場で入力し、提示する。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC パワーポイント ワード

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