[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

大型ディスプレイで一目でポイントが分かる書写実践!

一斉学習

国語 B型 3年 大型ディスプレイで一目でポイントが分かる書写実践! 書写 一斉学習
坂本 伸章
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・一目で書写のお題のポイントが分かる。
・お手軽に動画で、指導ができる!
本時のねらい
・全員がポイントを視覚的に理解する。
・指導者が筆に自信がなくても一流の字を示して書写指導ができる!
解説
<授業の流れ>
1.画面を見ながらポイントを理解。
2.画面を見ながら、空書き。(※ICT活用の場面)
3.画面を見ながら、一画一画書く。
4.画面のお手本と自分の字を見比べて、繰り返し練習をする。

<ICT活用の工夫>
・Z!Stream(ジーストリーム、アプリケーション配信システム)の中のデジタル教材「小学校書写3年生」を起動してクリックするだけ!(誰でもできるよ!)・・・日野市すべての小学校で利用可能ですよ!使わないともったいない!
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC デジタル教材 光村図書小学校書写3年学習指導書付属CD-ROM  Z!Stream(ジーストリーム、アプリケーション配信システム)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.