ICT活用事例集 小学校編 2012年度
根拠を明確に資料を提示!

国語 | C型 | 6年 | 根拠を明確に資料を提示! | パネルディスカッションをしよう | 一斉学習 西沢 庸 (潤徳小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.本時のめあてを知る。 2.パネルディスカッションをする。(※ICT活用の場面) 3.自己評価をし、発表し合う。 <ICT活用の工夫> ・児童が時間をかけて収集・まとめた紙をそのまま映し、それを基に説明・解説できること。 ・伝えたい部分だけを手元のレバーで拡大し、明確に表示したこと。 ・パワーポイントや紙など伝えたい媒体に応じて分かりやすく表示できること。 |
授業風景 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機) パワーポイント 授業用PC |
---|