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ICT活用事例集 小学校編 2012年度

根拠を明確に資料を提示!

一斉学習

国語 C型 6年 根拠を明確に資料を提示! パネルディスカッションをしよう 一斉学習
西沢 庸
(潤徳小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・討論会を行う場面では、自分の立場や根拠をはっきりさせて聞き手に伝えることが一つのねらいである。より分かりやすく聞き手に伝えるための手段として資料活用があげられる。資料を52インチ大型ディスプレイに映すことで伝え手はより根拠を説明しやすくなる。聞き手にとっても相手の具体的な根拠が分かりやすい。
本時のねらい
・「話し合いを深めるための話型」を活用しながら討論することを通して、自分の考えを適切に表現したり、相手の意図を考えながら聞いたりすることができる。
解説
<授業の流れ>
1.本時のめあてを知る。
2.パネルディスカッションをする。(※ICT活用の場面)
3.自己評価をし、発表し合う。

<ICT活用の工夫>
・児童が時間をかけて収集・まとめた紙をそのまま映し、それを基に説明・解説できること。
・伝えたい部分だけを手元のレバーで拡大し、明確に表示したこと。
・パワーポイントや紙など伝えたい媒体に応じて分かりやすく表示できること。
授業風景
指示棒で注目させる
指示棒で注目させる
伝えたい部分を拡大
伝えたい部分を拡大
画用紙と連携させて
画用紙と連携させて
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機) パワーポイント 授業用PC

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