ICT活用事例集 小学校編 2012年度
インタラクティブスタディ

算数 | C型 | 4年 | インタラクティブスタディ | 分数 | 個別学習 折茂 慎一郎 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
前時までに、帯分数や仮分数のしくみ、同分母の真分数、仮分数、帯分数の加減計算についての学習を終えた。本時では、これらの内容の確実な習得を図るため、インタラクティブスタディを活用した個別学習に取り組む。 本システムは、一人一人のペースに合わせて、その子の回答に応じた問題が出される。よく理解できている児童は発展的な問題に進むことができる。帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数になおすことや計算方法の理解が不十分な児童は、そのつまずきに応じた補充問題(治療問題)に進む。そして、“パソコン先生”のアドバイスを通して、ゆっくりと自分のペースでつまずきを克服しながら学習を進めていくことができる。 教師は手元にある教師用モニタ(タブレットパソコン)で、全員の学習状況を把握する。本当に支援を必要としている児童に手厚く支援を行う。問題の意味が分からない場合は、児童同士で教え合う。このようなコミュニケーションを取りやすくするために、机の配置も工夫している。(風車型) |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | ペンタブレットPC 30台 インタラクティブスタディ 教材名「分数」 |
---|