ICT活用事例集 小学校編 2012年度
スタディーノート



家庭・総合 | 発展型 | 5年 | スタディーノート | 物を生かして住みやすく(家庭) 防災プロジェクト(総合) |
一斉学習・個別学習・協働学習 冨成 弘里・市之瀬 英臣 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.ペンタブレットPCを見ながら、個人で考えた問題点・改善点をグループのメンバーに発表する。 2.グループで話し合い、互いのよいところを統合した案にまとめる。(協働学習) 3.話し合ったことをスタディノートでまとめる。 4.全体で発表し、それに対して質問をしたり感想を述べ合ったりして、共有する。 協働学習では、自分の気付きだけではなく友達の気付きも交流してよりよい改善策に高められるようにしていく。 自分たちが調べた教室環境以外にもほかの教室環境を知ることで、さらに自分の身近な家庭の中での安全な環境作りに役立てようとする意識を育てたい。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | ペンタブレットPC 36台 スタディノート 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 電子黒板 |
---|