[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

パワーポイントのプレゼンを見ながら社会科見学のしおりづくり

一斉学習

社会 B型 3年 パワーポイントのプレゼンを見ながら社会科見学のしおりづくり 社会科見学の地図を作ろう 一斉学習
恩曽 徳一 
(日野第八小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・事前に写真を見ておくことにより、地図を見ながら車窓見学で市内の様子をつかむことがでる。
本時のねらい
・パワーポイントの教材を見て、社会科見学の地図に名前を記入しながら自らしおりを作る活動を通し て、見学する意欲をもつ。
解説
<授業の流れ>
1.日野市の地図で、見学のコースの概略をつかむ。
2.見学する道順にそってプレゼンを見ながら、見学する場所を確認する。
3.社会科見学の地図(通る場所が空欄になったもの)に名前を記入しながら、市の地形、鉄道、主な 道路、工場、商業などの様子を知る。
4.見学する時の注意点などを確認する。

<ICT活用の工夫>
・見学する場所を大きく映し出してみることで、その場所のイメージを捉えやすくなる。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) パワーポイント 授業用PC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.