[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

プロジェクタの活用

一斉学習

算数 B型 6年 プロジェクタの活用 きまりを見つけよう  一斉学習
伊藤 真
(滝合小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・特別教室には大型ディスプレイが導入されていない現状で、プロジェクタの投影力が大活躍。
本時のねらい
・変化する2つの数量を表に表すことを通して、数量関係や規則性を見付ける能力を伸ばす。
解説
<授業の流れ>
1.学習内容の確認
2.自力解決
3.話し合い (※ICT活用の場面)
4.まとめ

<ICT活用の工夫>
・自分の考えを書き込んだノートを黒板に投影し、考えを発表する。
授業風景
話し合い場面での活用 3.話し合い場面での活用
・各自の考えを発表する際にノートを投影しながら発表。
・言葉だけでなく、視覚的にも◎
※ 大型ディスプレイが無くても黒板に直接投影することができる。
※ 黒板に投影しているので、チョークで捕捉を書き込むことができる。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 みエルモん(実物投影機) プロジェクタ

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.