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ICT活用事例集 小学校編 2012年度

手元の動きや筆の持ち方を見やすく分かりやすくする実践

一斉学習

国語 B型 3年 手元の動きや筆の持ち方を見やすく分かりやすくする実践 書写 一斉学習
小川 涼子
(日野第七小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・実際の手元を見せることで、字の大きさや筆の運び方が実感できる。
・教師が児童を見ながら説明できるので、児童の様子が分かる。
本時のねらい
・穂先の向きや力の入れ方を考えて書くことができる。
解説
<授業の流れ>
1.52インチ大型ディスプレイを確認しながら道具の準備をする。
2.52インチ大型ディスプレイを見ながら、書き方を確かめる。
3.筆の運び方、筆の向きなどを大型ディスプレイを見ながら確かめて練習する。
4.各自、手本を見ながら練習する。

<ICT活用の工夫>
・どのように活動すればいいのか、児童が容易に分かるように説明できる。
・何度でも繰り返し説明ができるので、児童の疑問や不安に応えられる。
授業風景
教師側手元
教師側手元
活動の様子
活動の様子
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC みエルモん(実物投影機) デジタル教材 光村図書小学校書写3年学習指導書付属CD-ROM

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