ICT活用事例集 小学校編 2012年度
手元の動きや筆の持ち方を見やすく分かりやすくする実践

国語 | B型 | 3年 | 手元の動きや筆の持ち方を見やすく分かりやすくする実践 | 書写 | 一斉学習 小川 涼子 (日野第七小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.52インチ大型ディスプレイを確認しながら道具の準備をする。 2.52インチ大型ディスプレイを見ながら、書き方を確かめる。 3.筆の運び方、筆の向きなどを大型ディスプレイを見ながら確かめて練習する。 4.各自、手本を見ながら練習する。 <ICT活用の工夫> ・どのように活動すればいいのか、児童が容易に分かるように説明できる。 ・何度でも繰り返し説明ができるので、児童の疑問や不安に応えられる。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC みエルモん(実物投影機) デジタル教材 光村図書小学校書写3年学習指導書付属CD-ROM |
---|