[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

ながさくらべをやってみよう!見てみよう!

一斉学習

算数 C型 1年 ながさくらべをやってみよう!見てみよう! どちらがながい 一斉学習
砂原 龍生
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・本来、全員で座ったままでは見ることができない小さなものの「くらべっこ」を全体で確認しながら、学習を進めていくことができる。
・児童が実際に‘もの’に触れながら、言葉をつけて説明する活動を行うことができる。また、それを見て、聞いて、児童同士で共通理解を図ることができる。
本時のねらい
・身の回りのものの長さに関心をもち、直接比較の方法で比べることができる。
解説
<授業の流れ>
1.巨大色鉛筆の提示から、学習課題をつかむ。
2.筆箱の中で一番長い鉛筆を決める。また、友達と鉛筆の長さ比べをする。
3.比べ方を発表し、長さ比べのために大切なことを検討する。 (※ICT活用の場面)
4.モール、紙テープ、リボン(まっすぐに伸ばさなければならいもの)の3種類の長さ比べをする
5.比べ方を発表し、曲がっているものの長さ比べのために大切なことを検討する。(※ICT活用の場面)
6.ものの長さを直接比べる際に、大切なことを全体で押さえ、学習の振り返りをする。

<ICT活用の工夫>
・比べている様子を上からの映像だけでなく、横や斜めからも見せることで‘長さ’の概念を全体で共有・確認できるようにした。
授業風景
鉛筆の比べ方
鉛筆の比べ方
‘長さ’とはここ~ここまでです。<斜め横から>
‘長さ’とはここ~ここまでです。〈斜め横から〉
巨大化した実物も使って・・・
巨大化した実物も使って・・・
曲がっているものを伸ばしながら、友達と発表
曲がっているものを伸ばしながら、友達と発表
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.