ICT活用事例集 小学校編 2012年度
ながさくらべをやってみよう!見てみよう!

算数 | C型 | 1年 | ながさくらべをやってみよう!見てみよう! | どちらがながい | 一斉学習 砂原 龍生 (南平小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.巨大色鉛筆の提示から、学習課題をつかむ。 2.筆箱の中で一番長い鉛筆を決める。また、友達と鉛筆の長さ比べをする。 3.比べ方を発表し、長さ比べのために大切なことを検討する。 (※ICT活用の場面) 4.モール、紙テープ、リボン(まっすぐに伸ばさなければならいもの)の3種類の長さ比べをする 5.比べ方を発表し、曲がっているものの長さ比べのために大切なことを検討する。(※ICT活用の場面) 6.ものの長さを直接比べる際に、大切なことを全体で押さえ、学習の振り返りをする。 <ICT活用の工夫> ・比べている様子を上からの映像だけでなく、横や斜めからも見せることで‘長さ’の概念を全体で共有・確認できるようにした。 |
授業風景 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機) |
---|