[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

にじいろの世界

一斉学習

図工 B型 4年 にじいろの世界 にじいろの世界 一斉学習
小野 宏子
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・子どもたち同士のよい作品を画面に大きく出して鑑賞できる。
・教師の見本の細かい作業を自分の席で確認することができる。板書・説明・目で見て確認のスリー ステップで共通理解させる。
本時のねらい
・生き物たちの特徴をだすような切り込みをカッターで入れることができる。
・ステンシルの技法を知り、スポンジで効果的に着彩ができる。
解説
<授業の流れ>
1.前時の確認
2.友だちの作品を見て、切り込みを入れる場所を考えよう。(※ICT活用の場面)
3.ステンシルの技法を知ろう。(※ICT活用の場面)
4.自分で着彩してみよう。

<ICT活用の工夫>
・そのまま見せたり、ズームをしてみたり、細かな部分の確認ができた。
授業風景
こどもの作品確認
こどもの作品確認
実際に投影
実際に投影
ステンシルの技法確認
ステンシルの技法確認
使用機器・ソフト・コンテンツ等 プロジェクタ スクリーン 実物投影機

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.