ICT活用事例集 小学校編 2012年度
自動車生産の学習を通して、互いの学びを深め合う・認め合うICT活用授業

社会 | C型 | 5年 | 自動車生産の学習を通して、互いの学びを深め合う・認め合うICT活用授業 | これからの自動車づくり | 協働学習 廣瀬 和哉 (南平小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.自動車生産の流れや、問題となっている点をあげ、振り返る。 2.班ごとに発表する。児童の作成した新聞を大型ディスプレイに投影し、発表する。 3.教師が事例ごとにキーワードを黒板にまとめ、発表の流れの価値付けを行う。 4.児童は黒板に書かれたキーワードをノートにまとめながら、質問や感想を伝える。 <ICT活用の工夫> ・大型ディスプレイを使い、児童の見せたい箇所をズームした。聞く側に文字を読ませるのではなく、自分は何を伝えたいのかのイメージをつかめるようにした。また、自動車生産に関するキーワードが記憶に残るようにした。 |
授業風景 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 実物投影機 |
---|