[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

彫刻刀の使い方を学ぼう

一斉学習

図工 B型 4年 彫刻刀の使い方を学ぼう ほってすって 一斉学習
笠原 彩
(旭が丘小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・彫刻刀の使い方を、デジタル教科書とプロジェクタを使って説明する。安全な使い方の手本を動画と音声を併せて視聴することで、内容を理解しやすくする。
本時のねらい
・彫刻刀の使い方を理解する。
解説
<授業の流れ>
1.本時のめあてを確認する。
2.彫刻刀の使い方を学ぶ。(※ICT活用の場面)
3.版を彫る。

<ICT活用の工夫>
・全員の学習の理解が深まるように動画とあわせて補足説明を行い、理解を深める。
授業風景
学習の様子
学習の様子
補足説明をしている様子
補足説明をしている様子
使用機器・ソフト・コンテンツ等 図画工作 教師用指導書 授業編 教師用デジタル教科書DVD-ROM(日本文教出版) 授業用PC プロジェクタ スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.