[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

ぼく、わたしの考えはこうだよ!

一斉学習

算数 B型 2年 ぼく、わたしの考えはこうだよ! ひき算のしかたを考えよう 一斉学習
永江 悟大
(東光寺小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・計算の考え方を、ブロック・筆算・さくらんぼ計算・ハート計算でノートに表現させ、みエルモんでそのノートを映し、考え方の共有や違いに気付かせる。
本時のねらい
・2位数-1、2位数(くり下がりあり、空位、欠位あり)の筆算の仕方を理解し、その計算ができる。
解説
<授業の流れ>
1.本時のめあての確認する。
2.ブロック、図、さくらんぼ計算、ハート式計算を使って間違いを正す。
3.自分のノートを使って、自分の考えを表現する。 (※ICT活用の場面)

<ICT活用の工夫>
・ノートを大型ディスプレイに映し、かけるもん(ワイヤレス・ペンタブレット)を使って大事だと思う部分をマークさせる。
・児童数名の考えを比較させ、違いや共通点に気付かせ、ノートにまとめさせる。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ)  みエルモん(実物投影機) かけるもん(ワイヤレス・ペンタブレット)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.