ICT活用事例集 小学校編 2012年度
句会で見つけよう、お気に入りの一句



国語 | C型 | 5年 | 句会で見つけよう、お気に入りの一句 | フォト俳句集を作ろう | 一斉学習・個別学習・協働学習 蘇武 章子・谷合 孝紀 (仲田小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.本時のめあてを確認する。(句会で見つけよう、お気に入りの一句) 2.全員が作成した俳句をプロジェクタでスクリーンに映し出し、発表する。 3.お互いの作品を見合い、スタディノートを使ってデータベースにコメントを入れる。(俳句のよさやアドバイス等を書き込む。) 4.本時のまとめをする。 <ICT活用の工夫> ・2…お互いの作品を大きなスクリーンで確認することができる。 ・3…お互いのコメントを読み合うことができるため、それぞれの作品のよさを認め合うことができる。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 児童用PC スタディノート データベース機能 デジタルカメラ 教員用PC プロジェクタ スクリーン |
---|