[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

句会で見つけよう、お気に入りの一句

一斉学習個別学習協働学習

国語 C型 5年 句会で見つけよう、お気に入りの一句 フォト俳句集を作ろう 一斉学習・個別学習・協働学習
蘇武 章子・谷合 孝紀
(仲田小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・前時までに自分で撮った写真をパソコンに取り込んでフォト俳句を作ることにより、風景と文字から友達が感動した瞬間を知ることができる。
・友達の俳句を読んだメッセージをデータベースに書き込むことで、お互いの作品のよさを認め合うことができる。
本時のねらい
・お気に入りの俳句を見つけ、コメントすることで、物事についての感じ方や、表現の仕方について、互いに認め合い、今後の作品作りに生かそうとする。
解説
<授業の流れ>
1.本時のめあてを確認する。(句会で見つけよう、お気に入りの一句)
2.全員が作成した俳句をプロジェクタでスクリーンに映し出し、発表する。
3.お互いの作品を見合い、スタディノートを使ってデータベースにコメントを入れる。(俳句のよさやアドバイス等を書き込む。)
4.本時のまとめをする。

<ICT活用の工夫>
・2…お互いの作品を大きなスクリーンで確認することができる。
・3…お互いのコメントを読み合うことができるため、それぞれの作品のよさを認め合うことができる。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 児童用PC スタディノート データベース機能 デジタルカメラ 教員用PC プロジェクタ スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.