[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

えんそうのツボ

一斉学習

音楽 B型 4年 えんそうのツボ シャープとナチュラルのつぼが、みえるもん! 一斉学習
佐野 久美子
(日野第一小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・みエルモんで拡大した楽譜と鍵盤で、新出記号シャープとナチュラルの意味と位置を理解することができる。
本時のねらい
・シャープとナチュラルの意味を理解してリコーダーのパートを演奏することができる。
解説

<授業の流れ>
1.「ラ クンパルシータ」の楽曲の感じを捉える。
楽譜と鍵盤を見ながら、新出記号シャープとナチュラルの意味を理解する。(※ICT活用の場面)
3.リコーダーの♯ソの奏法を理解する。
4.リコーダーのパートを練習する。

<ICT活用の工夫>
・楽譜と鍵盤をみエルモんで拡大投影しながら指導すると、シャープとナチュラルの意味と位置が分かりやすい。

授業風景
鍵盤を見ているところ
みエルモんで鍵盤を拡大表示
理解している
理解しやすい
使用機器・ソフト・コンテンツ等 みエルモん(実物投影機)、プロジェクタ、スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.