[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

見て、思い出して書こう

一斉学習

国語 B型 1年 見て、思い出して書こう わかるようにかいてつたえよう 一斉学習
木内 晴美
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・前時に作ったぴょんぴょんガエルの作り方を、みエルモんで確認することで、ワークシートに書きやすくなる。
・共通教材なので、ICT活用して提示することで、全員が同じように書けることをねらいとする。
本時のねらい
・共通教材で学ぶ
前時で行った作業を思い出し、順序を表す言葉を意識してワークシートに書くことができる。
解説
<授業の流れ>
1.ワークシートへの書き方を学ぶ。・・・順序を表す言葉を書きこむ。
2.前時で行った作業を思い出す。・・・※前時にぴょんぴょんガエルを作った手順をみエルモんで提示する。
3.ぴょんぴょんガエルを作る作業の過程をワークシートに書きこむ。
                      ・・・※みエルモんで確認しながら書き込んでいく。
<ICT活用の工夫>
・ぴょんぴょんガエルを作った手順を、視覚的に振り返ることができるように提示する。
・ワークシートの項目に沿って、提示する。
    「材料は」「はじめに」「つぎに」「それから」「さいごに」の順序を表す言葉を追いながら作業を確認していく。
授業風景
ざいりょうは
ざいりょうは…
はじめに
「はじめに…」「つぎに…」   「それから…」
さいごに
「さいごに…」
使用機器・ソフト・コンテンツ等 みエルモん(実物投影機)、 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.