[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

「こんなものがほしいな」のはっぴょうをしよう。

一斉学習

国語 B型 2年 「こんなものがほしいな」のはっぴょうをしよう。 こんなものがほしいな 一斉学習
清水 美佳
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・自分が「ほしいもの」を書いた学習カードを、みエルモんで映す。
・情報を視覚化することで、興味をもって聞くことができる。
本時のねらい
・大事なことを落とさないようにしながら興味をもって聞く。
解説

<授業の流れ>
1.本時のめあてを確認する。
2.学習カードをみエルモんで提示し、発表メモをもとに発表する。(※ICT活用の場面)
3.質問や感想を発表する。
4.学習のまとめをする。

<ICT活用の工夫>
・学習カードを、みエルモんで52インチ大型ディスプレイに映すことで、話の内容をつかめ、興味をもって聞くことができる。

使用機器・ソフト・コンテンツ等 みエルモん(実物投影機)、 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.