[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

いろいろなおもちゃが作れるよ。

一斉学習

理科 B型 3年 いろいろなおもちゃが作れるよ。 おもちゃランドへようこそ 一斉学習
武田 宏美
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・理科で学習した「風やゴム」「日光」「電気」「じしゃく」「重さ」の性質を利用したおもちゃのしくみが分かる。
・映像でおもちゃのしくみが分かるので実際に作ってみたいという意欲につながる。
本時のねらい
・一年間で学習した内容を振り返って、おもちゃ作りの計画を立てる。
解説

<授業の流れ>
1.本時の流れとねらいを確認する。
2.52インチ大型ディスプレイで「ふしぎがいっぱい3年」【おもちゃを作ろう】を視聴する。(※ICT活用の場面)
  その他に、おもちゃに関連したビデオクリップを視聴する。
3.どの学習の性質を使っておもちゃを作りたいか、グループ分けをする。
4.グループごとに計画表を作る。

<ICT活用の工夫>
・教科書以外のいろいろなおもちゃを見ることで、作りたいものがはっきりして意欲がわく。
・作りたいものの設計図や材料が映像を見ることで具体的に分かる。

使用機器・ソフト・コンテンツ等  52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ)、NHKデジタル教材

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.