[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

直方体や立方体を切り開いたり、閉じたりしよう

一斉学習

算数 B型 4年 直方体や立方体を切り開いたり、閉じたりしよう 直方体と立方体 一斉学習
鈴木 信之
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・正しい展開図を選ぶ問題、重なる点や辺を選ぶ問題を解く際、目で見て確認することができる。
・手で立体を操作する活動と合わせて映像を確認することで、立体に対する理解を深めることができる。
本時のねらい
・直方体・立方体の展開図をかくことができる。
解説

<授業の流れ>
1.工作用紙に直方体・立方体の展開図をかき、立体を組み立てる。
2.映像と照らし合わせ、組み立てた立体が正しいか確かめる。(※ICT活用の場面)
3.問題演習に取り組む。(正しい展開図を選ぶ問題・重なる点、辺を選ぶ問題)
4.組み立てた立体と映像とを照らし合わせ、問題の答えを確かめる。(※ICT活用の場面)

<ICT活用の工夫>
・展開や組み立ての様子の動きが表示されるため、立体に対する理解を深めることができる。
・問題演習では、①頭の中で考える②映像を見て確かめる③自分で立体を操作して確かめる、の三段階で確認することができる。

授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ)、デジタル教材 東京書籍「新しい算数デジタルコンテンツ」webサイト

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.