[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

日本列島みエルモんの旅

一斉学習

社会 B型 5年 日本列島みエルモんの旅 工業生産 一斉学習
齋藤 岳大
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
日本の主な工業地域・工業地帯を白地図で作業を通し覚える。児童に作業をさせたプリントをみエルモんで52インチ大型ディスプレイに映し、全体に確認させる。
本時のねらい
・日本の主な工業地域・工業地帯の名称と場所を覚える。
解説

<授業の流れ>
1.日本の主な工業地域・工業地帯の名称を知る
2.教科書・資料集を見ながら白地図に書き入れる。          
3.完成した児童のプリントをみエルモんで映し、確認する。(※ICT活用の場面)
4.授業の振り返り。

<ICT活用の工夫>
・教師側で、わざと大げさに間違った名称を書きいれたプリントを児童に見せ、間違いに気付き、理解をより深めさせる。

使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ)、みエルモん(実物投影機)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.