[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

ピンポイントで!!活用しよう!

一斉学習

算数 B型 5年 ピンポイントで!!活用しよう! 比べ方を考えよう(2) 一斉学習
竹嶋 弘貴
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・本校の高学年では、算数単元において「算数ソフト」を授業に頻繁に活用している。今回の小単元では、「円グラフの読み取り」のソフトを活用した。円グラフ内の割合の数値を自由に変えることができることがこのソフトのよさの一つであり、割合をグラフからの読み取ったり、全体と部分の関係についてより理解しやすくなったりすることがポイントの一つと考える。
本時のねらい
・円グラフの読み方や特徴を理解する。
解説
<授業の流れ>
1.題意をとらえる。
2.割合をグラフから読み取る。
3.全体と部分の関係について読み取る。
4.グラフから読み取れることについて考える。
5.円グラフのよさについてまとめる。
<ICT活用の工夫>
・全ての場面でICT機器を使用するのではなく、どの場面でICT機器を使うとより効果的かということを考えて、ピンポイントで活用をした。
授業風景
Aの割合
Aの割合の数値を⇒
数値をかえて
変えている最中
ワイヤレスマイク
ワイヤレスマウスを使用し児童が着席したまま操作可能
使用機器・ソフト・コンテンツ等  52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ)、デジタル教材 さくら社「単元別算数ソフト」、ワイヤレスマウス

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.