[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

お絵かきで書き順チェック!!

一斉学習

国語 C型 1年 お絵かきで書き順チェック!! ひらがな・カタカナ・かん字をかこう 一斉学習
鈴木 佐斗美
(仲田小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
1年生でパソコンを実際に操作する場合、マウスを使ってできる事に限られる。そのため、ジャストスマイルのお絵かきソフトと、スカイメニューの「子供の画面を確認」を使い、全員の子供の動作をスクリーンに投影することで、テレビのクイズ形式のように楽しみながら学習させることができる。これらの機能を使って、今までに習った「ひらがな・カタカナ・かん字」の復習を兼ねて、筆順を中心に指導できる。
本時のねらい
1年生で習った、平仮名、片仮名、漢字などの文字の書き方、特に間違えやすい筆順について確認し、正しく書くことができるようになる。
解説

<授業の流れ>
1.パソコン室の使い方を確認する。(話の聞き方、椅子の使い方、パソコンの室のルール 等)
2.パソコンを起動し、一つ一つの動作を確認する。
3.出題する文字を提示する。(※あらかじめ、出題する文字をPC上に入れて提示するとよい)
4.お絵かきソフトに出題された文字の1画目を書く。(※マウスを使って一画一画を丁寧に書かせる)
5.一画毎に全体で、書いた字を確認する。(※スカイメニューを活用する)
6.5で誤りがあった児童には正しく書き直させ、次の画へ進む。(※「戻る」操作で簡単にやり直せる)
7.3~5を繰り返す。
8.正しい筆順で書けるようになったかを振り返らせる。
<ICT活用の工夫>
・パソコン上で活動することで、全員の作業の様子が学級全体でお互い見合うことができる。
・パソコン使って活動するため、1年生にとって楽しく意欲的に筆順を覚えることができる。

授業風景
授業の説明
作成中
使用機器・ソフト・コンテンツ等 児童用PC ジャストスマイルお絵かきソフト 教員用PC スカイメニュー プロジェクタ スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.