[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2013年度

先生をたすけよう

一斉学習

算数 B型 2年 先生をたすけよう 水のかさのたんい 一斉学習
佐々木 俊
(日野第二小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・プレゼンテーションを大型モニターに映し出し、児童の注意を集める。
・漫画のようにすることで、児童の関心を高める。
・出来事を視覚で捉えられるようにする。
本時のねらい
・身の回りにある入れ物に入る水の体積を測定し、体積の表し方を考える。
解説

<授業の流れ>
1. 課題をつかむ (※ICT活用の場面)
2. 比べ方を考える        
3. 水のかさを比べる
4. まとめ

<ICT活用の工夫>
・プレゼンテーションを提示することで、問題場面や言葉を視覚で捉えられるようにする。
・児童の日常に近い場面を想定する。
・担任が困っている様子を見せ、児童の課題解決への意欲を高める。
・スライドの最後の場面を1時間提示しておくことで、児童が問題文へ戻ることができるようにする。

授業風景
赤と青とどっち
実際の
赤ですか
プレゼンテーション
たくさん入る方
 
どちらがどれだけ
 
使用機器・ソフト・コンテンツ等 みエルモん(実物投影機),52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ),パワーポイント

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.