[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2013年度

教え合って身につけよう!! 平泳ぎ!

一斉学習

体育 C型 4年 教え合って身につけよう!! 平泳ぎ!ビデオ映像 水泳 一斉学習
竹部 俊三
(日野第三小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・この授業では、デジタルカメラを使用し互いの泳ぐ様子を動画で撮影し教え合う活動を行っている。そのため、自分で確認が難しい足の様子と正しい様子を比べて確認することが出来る。
本時のねらい
・互いに教え合い、正しい平泳ぎのかえる足を身に付ける。
解説

<授業の流れ>
1.準備運動・水慣れ
2.バタ足・クロール練習          
3.班別練習(タイムコース・平泳ぎコース(※ICT活用の場面)・クロールコース・蹴伸びバタ足コース)
4.整理運動

<ICT活用の工夫>
・防水のデジタルカメラを利用して、互いの足の様子を撮影する。
・その場で泳ぐ様子を確認し合うことで、正しい泳ぎ方と自分の違うところが確認できる。

授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

教えあう前の泳ぎ方
教えあう前の泳ぎ方

足を修正後
足を修正後

ストロークと足のタイミングを調整
ストロークと足のタイミングを調整

使用機器・ソフト・コンテンツ等 デジタルカメラ(防水機能付)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.