文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
3月の幼稚園
3月は、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策の為、2日(月)に午前中だけ登園して、その後休園となりました。2日は、4歳児と5歳児が一緒に過ごす最後の日となりました。
年長児は、これまで遊んできた保育室の掃除をしました。

掃除をした後、ホールで4歳児5歳児が集まりました。


4歳児ちゅうりっぷ組が、つき組とほし組に感謝の気持ちを込めてお別れ会を開く予定でしたが、それができなくなりました。
その会で渡すはずだったプレゼントを、最後となるこの日に渡しました。もらった年長児の嬉しそうな顔と、あげたちゅうりっぷ組の満足そうな顔が印象的でした。

「年長組として頑張ることができる人?」という担任からの声掛けに「はーい!」と元気に立ち上がるちゅうりっぷ組の子どもたちに頼もしさを感じました。

つき組とほし組は、3グループに分け、荷物を引き取りに来てもらう日を設定しました。その登園日には、幼児園の修了記念製作となる看板に、親子で模様を描き入れてもらいました。つき組は月の模様、ほし組は星の模様を描きました。
年長児は、これまで遊んできた保育室の掃除をしました。
掃除をした後、ホールで4歳児5歳児が集まりました。
4歳児ちゅうりっぷ組が、つき組とほし組に感謝の気持ちを込めてお別れ会を開く予定でしたが、それができなくなりました。
その会で渡すはずだったプレゼントを、最後となるこの日に渡しました。もらった年長児の嬉しそうな顔と、あげたちゅうりっぷ組の満足そうな顔が印象的でした。
「年長組として頑張ることができる人?」という担任からの声掛けに「はーい!」と元気に立ち上がるちゅうりっぷ組の子どもたちに頼もしさを感じました。
つき組とほし組は、3グループに分け、荷物を引き取りに来てもらう日を設定しました。その登園日には、幼児園の修了記念製作となる看板に、親子で模様を描き入れてもらいました。つき組は月の模様、ほし組は星の模様を描きました。