文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
4月のちゅうりっぷ組
4月のちゅうりっぷ組
新入園児のちゅうりっぷ組15名の子どもたちは入園式の翌日から元気に登園してきました。自分の好きな遊びやみんなで集まって行う活動を楽しみながら、幼稚園の生活を毎日繰り返しながら身に付けています。
園内巡り①
幼稚園の園舎の中にはどんな部屋や場所があるのかをみんなで見て回りました。入園式の式場だった2階のホールにも行って踊りをすると、みんなのお気に入りの場所になったようで、「ホールに行きたい!」と何度もリクエストの声があがりました。

園内巡り②
園庭の遊具や遊び場を見て回りました。楽しく遊ぶことが出来るように、安全な遊び方を伝えながら遊具を巡りました。ちゅうりっぷ組のみんなは高いところが好きなようです。
初めての製作活動
自分のクレパスを使って、瓶の中につまった飴を描きました。「これはぶどう味!」
「赤いのはいちご味だよ。」と思い思いにクレパスの色を飴の味に見立てて楽しみながら描きました。
お弁当はじまり
お家の人が作ってくれたお弁当を早く食べたくてしょうがなかったちゅうりっぷ組ですが、お弁当の準備の仕方を先生からしっかり聞いて、一人で準備をするのを頑張っていました。

こいのぼりづくり
クレパスやのりを使って、模様を描いたり貼ったりして自分だけのこいのぼりを作りました。先生が風車をつけてくれたので、風に向かって走ると風車がぐるぐると回り、こいのぼりも元気に泳いでいました。
園外保育
4月28日に近くの北公園に園外保育に出かけました。ちゅうりっぷ組が園外に出かけるのは初めてなので、子どもたちはワクワク、ドキドキ!先生たちも道路を渡るのは大丈夫かな。。。みんなを安全に引率できるかな。。。とドキドキで出かけました。
上手に歩いて公園と幼稚園を行き来できてほっとしました。遊具や追いかけっこをして遊んで、足がガクガクするほど疲れてしまった子もいたようです。5月の終わりにまた園外保育に出かける予定です。体をいっぱい動かしてあそびましょうね!
新入園児のちゅうりっぷ組15名の子どもたちは入園式の翌日から元気に登園してきました。自分の好きな遊びやみんなで集まって行う活動を楽しみながら、幼稚園の生活を毎日繰り返しながら身に付けています。
園内巡り①
幼稚園の園舎の中にはどんな部屋や場所があるのかをみんなで見て回りました。入園式の式場だった2階のホールにも行って踊りをすると、みんなのお気に入りの場所になったようで、「ホールに行きたい!」と何度もリクエストの声があがりました。
園内巡り②
園庭の遊具や遊び場を見て回りました。楽しく遊ぶことが出来るように、安全な遊び方を伝えながら遊具を巡りました。ちゅうりっぷ組のみんなは高いところが好きなようです。
初めての製作活動
自分のクレパスを使って、瓶の中につまった飴を描きました。「これはぶどう味!」
「赤いのはいちご味だよ。」と思い思いにクレパスの色を飴の味に見立てて楽しみながら描きました。
お弁当はじまり
お家の人が作ってくれたお弁当を早く食べたくてしょうがなかったちゅうりっぷ組ですが、お弁当の準備の仕方を先生からしっかり聞いて、一人で準備をするのを頑張っていました。
こいのぼりづくり
クレパスやのりを使って、模様を描いたり貼ったりして自分だけのこいのぼりを作りました。先生が風車をつけてくれたので、風に向かって走ると風車がぐるぐると回り、こいのぼりも元気に泳いでいました。
園外保育
4月28日に近くの北公園に園外保育に出かけました。ちゅうりっぷ組が園外に出かけるのは初めてなので、子どもたちはワクワク、ドキドキ!先生たちも道路を渡るのは大丈夫かな。。。みんなを安全に引率できるかな。。。とドキドキで出かけました。
上手に歩いて公園と幼稚園を行き来できてほっとしました。遊具や追いかけっこをして遊んで、足がガクガクするほど疲れてしまった子もいたようです。5月の終わりにまた園外保育に出かける予定です。体をいっぱい動かしてあそびましょうね!