文字
背景
行間
5年生のまなび
日野第四幼稚園との交流②
先週に引き続き、今週も日野第四幼稚園との交流を行いました。先週、5年生と共に作ったお店がとってもステキなものになっていて、5年生たちもおどろいていました。「もっと遊びたい。」「けっこう難しかった。」「一緒に喜んでくれてうれしかった。」など5年生も年長さんもみんなで楽しむことができました。
日野第四幼稚園との交流
日野第四幼稚園の年長さんたちと来週のお店屋さんごっこに向けて、準備をしました。年長さんたちのがんばりに、5年生たちは前向きな言葉をたくさんかけていて、とってもよい雰囲気の中、活動を進めることができました。来週のお店屋さんごっこも楽しみです。
【5年生】収穫祭
12/21(火)
今日は収穫祭を行いました。
収穫祭のために脱穀や調理をみんなで協力して行いました。
一年間を通して米作りに協力していただいた地域の方へ感謝の気持ちを伝えることができました。
来年の5年生につながるすてきな会になりました。
【5年生】運動会に向けて体育以外でも・・・
運動会の練習も佳境です。
運動会に向けて、体育以外でも頑張っています!
【5年】もうすぐ2学期
8月も終盤に差し掛かり、長い夏休みも終わりに近付いています。
今年の夏休みはどんなことを経験しましたか?
いろんなことを経験してより大きく成長できたのではないでしょうか。
5年生が観察しに来ていた稲も厳しい暑さや大雨にも負けず、
すくすくとたくましく育っています。
2学期、より一層成長した5年生に会えるのを楽しみにしています。
【5年】新時代の「お楽しみ会」作り
1学期もあとわずか、学習のまとめに向けて、子供たちは頑張っています。
そんな中、「夏休みの前にクラスの仲を更に深めたい。」と、
各クラスでお楽しみ会が企画されました。
学習や委員会活動等でなかなか時間が取れない中、
自分たちでクロームブックのアンケート機能を活用し、
プログラムや役割分担など、少しずつ作り上げている姿が見られました。
新時代の「お楽しみ会」作りです。
当日は元気に体を動かしたり、ゲームしたり、マジックやコントを披露したりと、
子供らしい笑顔に溢れた会で、大成功でした。
【5年】SOSの出し方教育
7月6日、「SOSの出し方教育」を行いました。
自分を大切にし、もし悩み事があったら、
家族や先生、カウンセラーさんなど、自分の信頼できる大人に相談しようという学習です。
5年生は1学期末から2学期初始めにかけて、
カウンセラーさんによる全員面談も予定されております。
悩み事を一人で抱えまないようにしましょう。
【5年】外国語科の学習
5年生になり「外国語科」の学習がはじまりました。
様々な活動を通して、楽しみながら英語を学び、
休み時間も学んだことを生かして英語で歌を歌う姿が見られます。
はじめは苦手意識があった子も徐々に英語に親しむようになってきました。
今週は英語でのかるた、神経衰弱のゲームを通して楽しみながらローマ字を学習しました。
【5年】4月を終えて
クラス替えからはじまった5年生ですが、1ヶ月で各クラス新しい生活に慣れてきたようです。
国語では「枕草子」を読み、『春』を感じる俳句を書きました。
それぞれ思い思いの『春』を書き出して楽しく活動をしていました。
社会では地球儀を使い日本と世界の国々について学びました。
高学年になり学習内容も難しくなりますが、みんなで協力し合いながら授業に励んでいます。
5月、成長した5年生と会えるのを楽しみにしています!
【5年】CLOVER の森
まず、読み聞かせを行いました。
---
CLOVER の森
ある小高い丘に、その森はありました。
豊かな緑をたくわえた木々が生い茂り、あたたかな木漏れ日が降り注ぐ、
とても美しい森でした。
その森の中心には、大きな、幸せのクローバーが咲いていました。
そのクローバーを大切にしながら、
120を超える、たくさんの動物が暮らしていました。
動物の中に、キリンと、ネコと、オオカミと、タヌキがおりました。
4匹の動物たちは、他のたくさんの動物たちと、
楽しく、素敵な日々を過ごしていました。
木の実をすり潰した絵の具で、大地をキャンパスに、
色あせることのない、たくさんの絵を描きました。
どんぐりを並べて、数を使ったゲームをしました。
楽しく、素敵な日々はあっという間に過ぎ、次の春がやってきました。
新しい春になり、雪が解ける頃、
キリンと、ネコと、オオカミは、その森を離れることになりました。
森の中心のクローバーの周りに集まった動物たちは、別れを惜しみました。
キリンは言いました。
「僕は、何かを考えるとき、なかなかアイデアが出せず、悩んでいたんだ。
でも、たくさんの動物たちと過ごすうちに、皆それぞれが、
自分らしく、独創的に、考えるということの素晴らしさを教えてもらったよ。
だからこのクローバーから、
クリエイティブ(Creative)の『C』の葉を貰っていくよ。」
そう言うとキリンは、たくさんの思い出を思い浮かべながら、
森の南の方角へ、歩いていきました。
オオカミは言いました。
「私は狩人に追われてこの森に来ました。
ひと時は、自分のこんな牙と爪を要らないと思っていたけれど、
優しい皆と過ごすうちに、私も力を付け、皆を守りたいと願うようになりました。
だから私は、森を出て、皆を守れるような、力を付けようと決意したんだ。
この思いのルーツ(Roots)を忘れないように、『R』の葉を貰っていくよ。」
そう言うとオオカミは、希望に満ちた表情で、森から駆け出していきました。
森に残るタヌキは、最後に森を去るネコに言いました。
「さぁ、残ったものはあなたが持っていってください。」
すると、ネコは言いました。
「いいえ、私は、もうたくさんの物を、他の動物たちから貰ったわ。
だから、残りは全て置いていきます。」
そう言うとネコは、堂々とした足取りで、
一歩一歩をかみしめながら、森を出ていきました。
さて、あなたたちに、残されたものはなんですか。
※ 表紙の絵は今のクラスの子が5分で書いてくれました・・・すごい!
---
たくさんの愛情をかけてくださった離任の先生方に対し、
子供たちは礼儀正しく、感謝のお手紙を書くことができました。
離任式で実際に会えないことに残念がっていましたが、
先生方の顔を思い浮かべながら、
「イカが給食で出たときに『イカをいかが?』とか言っていたなぁ。(元4年1組)」
など当時を思い出し、
エピソードを上手に交えながら手紙を書くことができていました。
子供たちが立派に成長している様子は、離任された先生方にきっと届くでしょう。
【5年】社会科開き ~5円玉と5年生の社会~
今週から授業も本格的に始まりました。
どの学習も、子供たちは真剣に取り組んでいます。
社会科開きでは、各クラス、5円玉を題材として行いました。
「この5円玉が今年の社会科を象徴しているんだよ。」と言うと、
「わかった、5年生の5だからだ!」
「そうだね、じゃあ社会科開き終わりだね!」
というお約束のやり取りを交えながら、
5円玉に隠された日本の産業発展への思いを考えました。
皆さんは、このコインに込められた、5つの産業への思いがわかりますか?
「何かの穂があるけど、実っていないのもあるなぁ。」
「裏にも子葉(双葉)があるよ。」
順調に4つの産業を考え、5つ目は「そんなのアリ!?」と言われるかと思いきや、
最初から言い当てる子もいて、拍手が巻き起こりました。
最初は軽々と扱っていた5円玉ですが、
授業の最後に、最初の5円玉が何を作り替えられたものなのかを知ると、
「この5円玉、軽くないね。」と、戦後日本の産業への思いを強くしていました。
その後、自主学習ノートで他の硬貨について調べてくる子もおり、
先生たちも今後の学習がとても楽しみです。
---
来週は保護者会があります。
どうぞよろしくお願いします。
【5年】新学期スタート
五年生としての意識を持って活動に取り組む姿が見られました!
これから一年間一緒に学んでいきたいと思います。
【5年】2学期のはじまりです。
短い夏休みも終わり、いよいよ2学期のはじまりです。
8月24日(月)は、始業式です。
1時間目:始業式(放送)
2時間目:学活
3時間目:学活
4時間目:国語(教科書、ノート、漢字練習帳)
給食はありません。12時終了です。
夏休みに借りた図書の本も持ってきましょう。
持ち物は、はげみ(押印を忘れずに) 雑巾2枚 宿題 筆記用具 お道具箱(のりや 色鉛筆の補充はできていますか。)
暑さに気を付けて登校してください。(水筒、帽子、汗拭きタオルもあるとよいですね。)
【5年図工】課題「絵の具スケッチ」について
5年生のみなさん、こんにちは。
5月19日に出した図工課題【絵の具スケッチ】には、もう取り組んでいるでしょうか。
学校が始まった後、初めの図工の時間に提出しますので、必ずそのときまでに完成させてくださいね。
まだの人は配ったプリントや、教科書(5・6上 8~9ページ)をよく見ながら自分のできる範囲で一生けん命取り組んでください。
みなさんがどんな作品をつくってくれるか楽しみに待っています。
下は19日の登校可能日に見せた先生の作品です。参考にしてください。
身近なものを自由に選んでスケッチしましょう。
先生の家にかざっている花びんと花です。
紙の形に合わせて選びました。
先生のくつです。
紙全体の形がくつに合いそうだと思いかきました。
先生の家のベランダから見た景色です。
紙の形に合わせるのは難しいので、あえてはみ出すようにかいてみました。
【5年】めだかのたまご
今、5年生の廊下の水槽にメダカが4匹います。なんとその水槽の中にたまごを発見!
このたまごからどのようにして、子メダカがうまれてくるのかな。
登校可能日に観察してみてください。
【5年】どこの国でしょう?スリーヒントクイズ
さて、月曜日から新しい学習に取り組んでいることと思います。社会科は「日本の国土と世界の国々」ということで、「どこの国でしょう?スリーヒントクイズ」を出します。
【1問目】
①北緯47度、東経106度にある国です。
②「ゲル」という家に住む人が多いです。
③2年生のときに、先生がこの国の話をしましたね。覚えていますか。
【2問目】
①日本と同じ緯度にある国です。
②たくさんの言語が使われている国です。
③人口が世界で2番目に多い国です。
【3問目】
①アフリカ大陸にある国です。
②コーヒーが特産品です。
③先生の好きなスポーツ選手、エリウド・キプチョゲ選手の出身地です。
みなさんもスリーヒントクイズを考えたら先生にも出してくださいね。
【5年】校歌を歌ってみましょう。
私書箱にプリントを取りに来る5年生の姿も見ることができ、うれしく思っています。
ご協力ありがとうございます。
なお、今回、私書箱に入っている物は、全てホームページ上でも見ることができます。
今日は、日差しが強く、気温が上がっていますね。
東京都では、今年初めての真夏日になるところもあるようです。
(真夏日??? の人は ぜひ、調べてみましょう)
熱中症にならない方法を調べてみるのもいいですね。
さて、今日5年生にチャレンジしてほしいことは、校歌です。
5月8日(金)に先生たちが歌った校歌がアップされました。
それを見て、一緒に歌ってみましょう♬
歌詞を見ずに歌えていますか。
歌う姿勢になっていますか。
口を大きく開けていますか。
元気いっぱいのみなさんの声を届けてほしいと思います^o^♪~
【5年】言葉の変身あそび
元気にすごしていますか。
気温が高くなってきましたね。
着るものを調節して、健康に気を付けてくださいね。
さて、今日は言葉の変身あそびです。
男子 という字を一文字変えると、
だんし
↓
ダンス になります。
このように、文字を1文字かえると
次々に違う言葉に変身せることができますね。
でんわ→でんき→にんき→たんき→たんす→たこす
では、問題です。
①「いちば(市場)」を「あなご」に変える
②「あんこ」を「だいく(大工)」に変える
難しい問題だけど、できるかな?
連休中は、ステイホームで、言葉の変身あそびを
やってみてね。
【5年】本に親しもう
5年生のみなさん こんにちは!
今日はとても天気がいいですね☀
ゴールデンウイーク中も天気がいいみたいですが、引き続きのステイホーム
適度な運動と家での過ごし方、考えていきたいですね。
家で過ごすなら、ぜひ読んでほしい本があるのですが、図書館も休業中
そこで本に親しむ方法を考えてみました。
=家にある絵本をつかってみましょう。=
①絵本のお話のその後を考え、作ってみましょう。
②絵本のお話の途中に新しいページを加えてみましょう。
【例えば だるまさんシリーズで考えてみました】
①だるまさんと
(最後は、組体操が成功し、イエーイとピースサインして終わっています)
そこで・・・いちごさんとめろんさん、ばななさん、だるまさんでハイタッチしているページを新しく作ってみました。
②だるまさんと
・いちごさんと「ぺこ」した後、「じゃ」とバイバイする姿
・ばななさんと「ぽにん」とうまくおしりが合わず、練習する姿
・めろんさんと「ぎゅ」した後、お互いにちょっと照れている姿
などなど・・・
自分のお気に入りの絵本を久しぶりに読んでみて、お話を考えてみてください。
あまっているノートにお話と絵を描いてみる、家の人に話すなどの表現があります。
本の世界を みんなの力で広げてみましょう^o^
【5年外国語】ようびのうた
みなさんこんにちは!
今日は外国語科から5年生のみなさんにお知らせです。
①「ようびのうた」を歌ったことを覚えていますか?
QRコードと歌詞をのせておくので、是非歌ってみましょう。QRコードが見られない人は、思い出して歌ってみましょう。
♪Sunday,Monday,Tuesday,Wednesday,Thursday,Thursday,Friday,Saturday,Sunday comes again.
Sunday_______________
Monday_______________
Tuesday_______________
Wednesday_______________
Thursday_______________
Fryday_______________
Saturday_______________
I like Friday.I like Friday.I like Friday the best.
②外国語科より新しい課題を出しています。
私書箱にも入れておきます。
休校中を上手く利用して取り組んでみましょう!
Let' try!
English 通信.pdf
Unit1-1 ワークシートまとめ.pdf
英語ファイル.pdf
【5年】漢字の成り立ち
ということで、今日は漢字のクイズです。
漢字のでき方には様々なパターンがあります。その中で今日は形声(けいせい)文字というものを見ていきましょう。形声文字は音を表す部分と意味を表す部分を組み合わせてできた文字です。
たとえば「晴」はセイと読みます。また「静」もセイと読みますし、「清」もセイと読みますね。共通しているのは「青」(セイ)これが音を表す部分です。
他にも「粉」はフンと読みますし、「紛」もフンと読みます。音を表す部分は「分」(フン)ですね。形声文字のパターンが分かりましたか。
このパターンがわかると、まだ習っていない漢字でも読み方を予想することができますね。
それでは下の漢字は何と読むでしょうか。
① 閣 ② 洸 ③ 菅 ④ 伯 ⑤ 宥
答えはわかりましたか。どれも音読みで二音です。
では、気温の変化が激しい日々ですが、体調管理に努めて健康に過ごしましょう。
【5年】一秒の言葉
今日は、小泉 吉宏さんの詩を読んで考えてみましょう。
「一秒の言葉」 小泉 吉宏
「〇〇〇〇〇〇」
この一秒ほどの短い言葉に、
一生のときめきを感じることがある。
「〇〇〇〇〇」
この一秒ほどの短い言葉に、
やさしさを知ることがある。
「〇〇〇〇〇」
この一秒ほどの短い言葉で、
勇気がよみがえってくることがある。
「〇〇〇〇〇」
この一秒ほどの短い言葉で
しあわせにあふれることがある。
「〇〇〇〇〇〇」
この一秒ほどの短い言葉で
人の弱さを見ることがある。
「〇〇〇〇〇」
この一秒ほどの短い言葉が
一生の別れになるときがある。
一秒に喜び、一秒に泣く。
一生懸命 一秒
※〇の中に言葉をいれましょう。どんな言葉が入るでしょうか。
【5年】スター目指して
5年生になり、5の数字になぞらえた図形といえば、
五芒星(ごぼうせい)とも呼ばれる星の形(スター)です!
ひとつ前に投稿した先生も、きっとそんな思いを秘めながら問題を出したんだと思いますよ。
下の図形に直線を2本だけひいて、三角形を10個作りましょう。
それでは、他の学年のところまで割り込んでしまって・・・大変失礼しまスター。
【5年】三角形の問題
ホームページの問題に取りかかっているという話が聞こえ、先生たちもうれしく思っています。
今回は算数編です!これは先生が小学生のときにたん任の先生に出してもらった問題です。
正解はぜひ先生からの電話のときに教えてくださいね。
【問題】
直線を5本使って、三角形を5個作りましょう。
【5年】漢字のたし算クイズ
先生たちは、変わらず元気です。
外出して運動をするのが難しい時期ですので、部屋の中でできる
ちょっとした体幹トレーニングを紹介します。
片足で立ち、かかしのようなポーズで、バランスを取ってみましょう。
うまく立てましたか? では、そのまま、目をつぶってみてください。
目を閉じたまま、30秒、片足立ちをすることができますか?
ぜひ、やってみてください。
さて、今日の問題です。今日は、【漢字のたし算クイズ】です。
例
「木」+「目」+「心」=「?」
答え
「想」
では問題です。
①「牛」+「土」+「寸」
②「耳」+「口」+「王」
③「土」+「日」+「ノ」
④「日」+「立」+「十」
なかには、まだ習っていない漢字も含まれています。
おうちの人と相談したり、辞書を使ったりして、ぜひ、解いてみてください。
先生たちから、みなさんのご家庭に電話をすることがあります。
その際には、元気な声を聞かせてくれると嬉しいです。
ホームページに載せた問題の答えや、最近がんばっていること、
楽しかったことなども、ぜひ話してくださいね。
【5年】想像力をはたらかせて読もう!
雲の観察はしていますか。
午前と午後の天気が変わったことに気付きましたか?
さて、今日は漢字の読み方の問題です。
今日は「想像力をはたらかせて読もう!」編です。
①土筆
②海星
③案山子
さあ読めたかな?まずは一人で考えてみよう!
【5年】なぞかけ
健康や安全に気を付けて過ごしていますか。
先生たちは皆、元気です。
今日は、曇っていますね。くもりの天気記号は「◎」です。
では、◎ではなく「⦿」だと、どんな天気なのでしょうか。
ぜひ、いろいろな天気記号を調べてみてくださいね。
さて、今日の問題です。
国語【なぞかけ】です。
みなさんのひらめき力で、ぜひチャレンジしてみてください。
例・問題
ラッコとかけて、画家と ときます。
その心は、どちらも【 】大好き でしょう。
例・答え
かいが (貝が)(絵画)大好きでしょう。
では、問題です。
①
海苔(のり)とかけまして、人が乗らない電車とときます。
その心は、どちらも【 】でしょう。
②
トラとかけまして、メッシュの帽子と ときます。
その心は、どちらも【 】ない でしょう。
(図書室にある「なぞかけ」の本からの出題です)
【5年家庭科】台所を探検しよう
今日は、雨ですね。
気温もグッと下がりました。
今日のお茶は、どのようなものが合うでしょうか。
(↑上記、文言が分からない人は、“まなび”のサイトの家庭科を探して見てください)
☆新しい課題☆
家の台所を探検してみましょう。
・コンロの種類(ガス? IH?)
・用具(量るもの、加熱するもの、洗うもの ごみを始末するもの 等々)
※教科書8,9ページ参考
=見つけたら=
・添付ファイルを印刷してもらい、その用紙にメモをとっておきましょう。
・印刷できない人は、添付ファイルを参考にして、自分で枠を作って、メモしましょう。
台所探検.docx
=注意=
・家の人に確認してから行いましょう。
・包丁など危険を伴うものもあります。慎重に扱いましょう。
・開けたり、出したりしたら元に戻しましょう。
学校が始まったら、家庭科室も探検します。同じところ、違うところを比べてみましょう。
メモは無くさず、保管しておいてください。
【5年】アナグラム
5年生のみなさん、元気にしていますか。今日は雨ですね。雨は記号で「●」と表します。晴れやくもりの天気記号は何でしょうか。ぜひ調べてみてくださいね。
それでは今日の問題です。国語編!アナグラム(言葉の並べ替え)です。それぞれ並べ替えると歴史上の人物の名前になります。ぜひ家の人と考えてみてください。
①王、待つ場所。 (おう、まつばしょ)
②出口の火よ。 (でぐちのひよ)
③リサ、動いたかも(りさ、うごいたかも)
の3問です。次回、先生から電話した時、答えを教えてくださいね。
【5・6年家庭科】お茶を入れてみましょう
こんにちは^o^
今日は、日差しがありますが、少し肌寒いので温かいお茶を飲んでいます。
昨日は、天気がよかったので冷たいお茶を飲みました。
明日の天気は・・・
『春に3日の晴れなし』と、いわれるように、変わりやすい天気の春☀☁☂
天気をみて、その日に合ったお茶入れに挑戦してみましょう。
6年生は、昨年いくつかのお茶を飲みましたね。製法や加工法の違いによっていろいろな種類のお茶があります。その茶の葉に合ったお湯の温度もありましたね。思い出しながら入れてみましょう。
=参考にしましょう=
・お茶について ・ちゃんと量をはかるなら計量スプーン
家庭科の教科書 家庭科の教科書
→P10,P11 →P116
→P25
5年生は、どのようなお茶があるのか調べながら、自分に・家の人に合ったお茶を探し、入れてみましょう。
=参考にしましょう=
・お茶について ・ちゃんと量をはかるなら計量スプーン
家庭科の教科書 家庭科の教科書
→P10~P12 →P133
=注意=
火を使用する際は、必ず家の人と相談してから使うようにしましょう。
☆どんなお茶(飲み物)を入れたか、学校が始まったら教えてください。できる人はレシピを作っておくのもいいですね☆
【5年生家庭科】私の生活、大発見!
5年生のみなさん、こんにちは^o^
家庭科の土淵です。
みなさんと一緒に学習するのが楽しみです。
5年生の最初の単元は『私の生活、大発見!』です。
そこで、家庭科からの課題です。
↓↓↓課題↓↓↓
①自分の1日をふり返ってみましょう。
②また、その生活の中で、家の人とどのような会話や関わりをもっていますか。
③自分がしている家庭の仕事もあったら、書きましょう。
※家庭科の教科書6ページを参考にして、(起きてから寝るまで)添付の用紙に記入してみましょう。
↓↓↓プリント・用紙↓↓↓
5年生家庭科“私の生活、大発見!”.pdf