重要なお知らせ

★保護者の皆様へ「子供の不安や悩みに寄り添うために」(3月18日更新「文部科学大臣メッセージ」)

学校では、コロナ禍が長期化している中、児童が漠然とした不安や深刻な悩みを一人で 抱え込むことのないよう、一人一人に寄り添った対応を心がけていきます。

保護者の皆様におかれましても、添付の資料を参考に、お子さんの心境の変化の把握のため、お力添えをいただきますようお願いします。

→ 01(児童のみなさんへ)文部科学大臣メッセージ.pdf

→ 03(保護者様)文部科学大臣メッセージ.pdf

→ (日野市相談機関)不安や悩みがあるときは…一人で悩まず、相談しよう.pdf

→ (教育庁資料)保護者様_リーフレット「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf).pdf

学校の様子

学校の様子

【6年】運動会表現のチラシ・ポスター

運動会まであと2日を切りました。

6年生の子供たちは「自分たちで作り上げる運動会表現」を目指して、
様々なことにチャレンジしています。

広報部の子供がチラシ・ポスターを作成しましたので、是非ご覧ください。

あとはチラシを配るに相応しい表現に仕上げようと、今日も練習を頑張ります。

応援、よろしくお願いします。

室内競技クラブ

今日はクラブ活動がありました。

室内競技クラブでは、子供たちが企画したオセロ大会を行いました。

「敗者復活戦をしてチャンピオンに挑戦できるようにしよう。」と、

自分たちでより楽しめる方法を考えながら取り組んでいました。

秋晴れに映える校庭の花々

週末の台風を乗り越え、今日は秋晴れの中、花たちが綺麗に咲いています。

彼岸花・萩・コリウス さて、学校の敷地のどこに咲いているでしょうか?

探してみてください。

【運動会練習・5年】児童の練習報告⑤

 9月16日の練習では、「体型移動」の練習をやりました。
 素早くスムーズに体型移動をするために、「前後左右の動かないものの位置を覚える。」「隣の人や前後ろの人を覚える。」ということに気を付けました。
 来週は、雨で校庭で練習ができなくなってしまうかもしれないので、これが最後の練習だと思って取り組みました。本番は、他の人に迷惑がかからないようにテキパキスムーズに動けるようにしたいです。

                                 5年1組 児童

運動会練習・3年生

清々しい秋空のもと、3年生が青やオレンジ色の旗を振って、運動会「フラッグ☆2022」の練習をしています。

こんなに大きな旗を振るのは、初めての子供が多いと思います。大きく振るコツや体力も必要です。

みんな力いっぱい振っており、見ている方が元気付けられるような表現になっています。

本番をご期待ください。

 

 

 

お知らせ

お知らせ

ネット社会の健全な発展部会のポスター

「ネット社会の健全な発展部会のポスター」が発行されました。

https://www.fmmc.or.jp/Portals/0/resources/ann/net-shakai/pdf/20210401_spring.pdf

インターネット上では、匿名の投稿でも、
記録をたどって名前や住所が特定され、責任を問われるおそれがあります。
本当に拡散してよい情報か、立ち止まって考えてみましょう。

 

【5年・学び】算数自らコース

5年生算数、みずからコースでは、自分で計画を立てて学習を進めています。

教科書をヒントに学習を進める児童や

教科書は開かず、自分の考えを追求する児童、

自分の考えを説明し合って、学びを深め合っている児童などいます。

自分に合った学び方を見付け、楽しみながら学習をしております。

学級閉鎖等の臨時休業を実施する場合とその期間

以下の内容について、予めご承知おきください。

【 学級閉鎖等の臨時休業を実施する場合とその期間】

 以下のいずれかの状況に該当し、学級内で感染が広がっている可能性が高い場合、学級閉鎖
等の臨時休業 を実施します。

①同一の学級において複数の児童生徒等の感染が判明した場合

②感染が確認された児童生徒等 が1名であっても、周囲に未診断の風邪等の症状を有する 児童生徒等 が複数いる場合

③1名の感染者が判明し、複数の濃厚接触者が存在する場合
※保健所等による積極的疫学調査等が実施されない場合は、特段考慮しない。

④その他、必要と 判断した場合

 学級閉鎖等の臨時休業 の 期間としては、5日程度(土日祝日、全体像の把握等のために行った臨時休業の期間を含む。)(その場合においても、当該学級について、①保健所等による積極的疫学調査当該実施されない場合においては未診断の風邪等の症状を有する者の検査の陰性が確認できた場合、②保健所等による積極的疫学調査等が実施される場合においては未診断の風邪等の症状を有する者や濃厚接触者 を対象としたものを含めた適切な疫学調査が実施され、濃厚接触者等の特定やその検査の陰性が確認できた場合等には、当該期間を短縮することもあります。)

5月27日(金)、28日(土)の学校公開について

本校では5月27日(金)と28日(土)の2日間、学校公開を行います。

今回の学校公開は新型コロナウィルス感染症対策として、保護者の方一家庭一名でのご参観をお願いいたします。一家庭一名ですので、乳幼児のお子様を連れての参観もご遠慮ください。  

また、今回の公開につきましては、地域の方々のご参観は残念ながら見合わせていただきますようお願いいたします。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

日野第四小学校 校長 三浦 寛朗

 

一斉(引き渡し)訓練について

平素より、本校の教育活動にご理解、ご協働をいただき、ありがとうございます。

さて、本日13:05に震度5強の地震が発生したことを想定し、児童は自身の安全が確保できる行動をとり、校庭へ避難をします。その後、「大規模災害時の対応」に即して、各教室で児童の保護者等へ引渡しを行います。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、第四幼稚園・第四小学校のみでの実施です。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、低・中・高学年で5分間ずつ引渡し開始時間は次の通りです。  14:00 低学年開始  14:10 中学年開始  14:20 高学年開始

なお、引渡しのなかった児童は、訓練終了後15:00頃に下校を予定しています。

 

その他、以下の注意事項をご確認くださいますようお願い申し上げます。

(1)「引渡しカード」に名前が記載されている方は、直接各教室にお越しください。引取りの代理については、保護者の方から依頼されても、引渡しカードに名前の記載がない方には、引渡しできません。

(2)第四幼稚園にお子さんがいる場合は、日野第四小の児童引き取り後、外靴に履き替え、体育館校庭側入口で園児の引取りを行ってください。

(3)当日は、放課後子ども教室(旧ひのっち)は、ありません。引渡しのなかった児童の中で学童クラブに行く児童は、訓練終了後、教員が学童クラブへ連れていきます。

(4)靴を入れる袋と履物をご持参ください。

 日野市立第四小学校 校長 三浦 寛朗

わくわく動画