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4年生のまなび
【4年】高価な硬貨を見きわめよ!
4年生の皆さんこんにちは。
皆さんはどのように過ごしていますか。
先生たちは「まなびのサイト」を更新したり、
自分の教室や特別教室を整備して過ごしています。
この前は、理科室を整理整とんしました。
4年生でも理科室を使い始めますね。
理科室には、様々な道具があります。

例えば上の写真の左に写っているものは「試験管(しけんかん)」
右は「三角フラスコ」と言います。
よくアニメなどで科学者が混ぜて実験していますね。
君たちの中からも、将来、未知のウィルスに打ち勝てる薬品を作り出せるような
研究者やお医者さんが出てくると嬉しいですね。

上の写真に写っているものは「上皿天秤(うわざらてんびん)」です。
片方のお皿に重さをはかりたいものを乗せ、
もう片方のお皿に「ふんどう」という重さがわかる道具を乗せ、
釣り合わせることで物の重さをはかる道具です。
当然、左右に重さの違うものを乗せると、重い方が下がってしまいます。
シーソーと同じですね。
♢♦♢♦♢♦♢♦
さて、ここで問題です。
君の目の前には、同じように見える8枚の硬貨(こうか)=コインがあります。
しかし、なんと7枚はにせ物で、1枚だけが本物です。
見た目は全く同じ硬貨に見えますが、本物の硬貨だけ、にせ物の硬貨より少し重いです。
(にせ物の硬貨同士は同じ重さです)
本物の硬貨はとても 高価 なもの。
なんとか天秤(てんびん)の左右で重さを比べられるという性質を使って、
本物を見きわめたい。
しかし、天秤はこわれやすいので、効果 的に使用して、使う回数を最低限にしたい。
最低 何回天秤を使えば、本物の硬貨を見きわめることができるだろうか。
こうか な、こうか なと、頭をひねって考えて、
後か いのないように自分の解答を用意しよう。
正解は・・・
・・・3回じゃないよ!
正解は後日 公か い!
皆さんはどのように過ごしていますか。
先生たちは「まなびのサイト」を更新したり、
自分の教室や特別教室を整備して過ごしています。
この前は、理科室を整理整とんしました。
4年生でも理科室を使い始めますね。
理科室には、様々な道具があります。
例えば上の写真の左に写っているものは「試験管(しけんかん)」
右は「三角フラスコ」と言います。
よくアニメなどで科学者が混ぜて実験していますね。
君たちの中からも、将来、未知のウィルスに打ち勝てる薬品を作り出せるような
研究者やお医者さんが出てくると嬉しいですね。
上の写真に写っているものは「上皿天秤(うわざらてんびん)」です。
片方のお皿に重さをはかりたいものを乗せ、
もう片方のお皿に「ふんどう」という重さがわかる道具を乗せ、
釣り合わせることで物の重さをはかる道具です。
当然、左右に重さの違うものを乗せると、重い方が下がってしまいます。
シーソーと同じですね。
♢♦♢♦♢♦♢♦
さて、ここで問題です。
君の目の前には、同じように見える8枚の硬貨(こうか)=コインがあります。
しかし、なんと7枚はにせ物で、1枚だけが本物です。
見た目は全く同じ硬貨に見えますが、本物の硬貨だけ、にせ物の硬貨より少し重いです。
(にせ物の硬貨同士は同じ重さです)
本物の硬貨はとても 高価 なもの。
なんとか天秤(てんびん)の左右で重さを比べられるという性質を使って、
本物を見きわめたい。
しかし、天秤はこわれやすいので、効果 的に使用して、使う回数を最低限にしたい。
最低 何回天秤を使えば、本物の硬貨を見きわめることができるだろうか。
こうか な、こうか なと、頭をひねって考えて、
後か いのないように自分の解答を用意しよう。
正解は・・・
・・・3回じゃないよ!
正解は後日 公か い!
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