文字
背景
行間
6年生のまなび
【6年】5年生の理科でこっそり継続していたこと
6年生の皆さん、
下の水槽を覚えていますか?

これは、『もののとけ方』の学習で、実験で使った食塩水を集めていた水槽です。
蓋をせずに、水が蒸発できるようにしていました。
水槽をのぞいてみます。

四角いものがたくさん見えます。
一部取り出してみます。


これは食塩の結晶です。(2gの分銅を横におきました。)
食塩の結晶は水に溶ける限界量近く(昨年のノートを見返してみましょう。)の食塩を溶かし水が蒸発していく過程で結晶を得ることができます。コツはそのまま置いておくstayです。
先生もこのまま続けていきます。
時間がある時に結晶作りや、結晶について調べてみても面白いですね。
下の水槽を覚えていますか?
これは、『もののとけ方』の学習で、実験で使った食塩水を集めていた水槽です。
蓋をせずに、水が蒸発できるようにしていました。
水槽をのぞいてみます。
四角いものがたくさん見えます。
一部取り出してみます。
これは食塩の結晶です。(2gの分銅を横におきました。)
食塩の結晶は水に溶ける限界量近く(昨年のノートを見返してみましょう。)の食塩を溶かし水が蒸発していく過程で結晶を得ることができます。コツはそのまま置いておくstayです。
先生もこのまま続けていきます。
時間がある時に結晶作りや、結晶について調べてみても面白いですね。
新着情報
カウンタ
7
6
8
5
9
9
1
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)