5年生のまなび

2021年4月の記事一覧

【5年】CLOVER の森

まず、読み聞かせを行いました。

---


CLOVER の森

ある小高い丘に、その森はありました。
豊かな緑をたくわえた木々が生い茂り、あたたかな木漏れ日が降り注ぐ、
とても美しい森でした。
その森の中心には、大きな、幸せのクローバーが咲いていました。
そのクローバーを大切にしながら、
120を超える、たくさんの動物が暮らしていました。
動物の中に、キリンと、ネコと、オオカミと、タヌキがおりました。
4匹の動物たちは、他のたくさんの動物たちと、
楽しく、素敵な日々を過ごしていました。
木の実をすり潰した絵の具で、大地をキャンパスに、
色あせることのない、たくさんの絵を描きました。
どんぐりを並べて、数を使ったゲームをしました。

楽しく、素敵な日々はあっという間に過ぎ、次の春がやってきました。

新しい春になり、雪が解ける頃、
キリンと、ネコと、オオカミは、その森を離れることになりました。
森の中心のクローバーの周りに集まった動物たちは、別れを惜しみました。

キリンは言いました。

「僕は、何かを考えるとき、なかなかアイデアが出せず、悩んでいたんだ。
 でも、たくさんの動物たちと過ごすうちに、皆それぞれが、
 自分らしく、独創的に、考えるということの素晴らしさを教えてもらったよ。
 だからこのクローバーから、
 クリエイティブ(Creative)の『C』の葉を貰っていくよ。」

そう言うとキリンは、たくさんの思い出を思い浮かべながら、
森の南の方角へ、歩いていきました。

オオカミは言いました。

「私は狩人に追われてこの森に来ました。
 ひと時は、自分のこんな牙と爪を要らないと思っていたけれど、
 優しい皆と過ごすうちに、私も力を付け、皆を守りたいと願うようになりました。
 だから私は、森を出て、皆を守れるような、力を付けようと決意したんだ。
 この思いのルーツ(Roots)を忘れないように、『R』の葉を貰っていくよ。」

そう言うとオオカミは、希望に満ちた表情で、森から駆け出していきました。

森に残るタヌキは、最後に森を去るネコに言いました。

「さぁ、残ったものはあなたが持っていってください。」

すると、ネコは言いました。

「いいえ、私は、もうたくさんの物を、他の動物たちから貰ったわ。
 だから、残りは全て置いていきます。」

そう言うとネコは、堂々とした足取りで、
一歩一歩をかみしめながら、森を出ていきました。

さて、あなたたちに、残されたものはなんですか。


 
 ※ 表紙の絵は今のクラスの子が5分で書いてくれました・・・すごい!


---


たくさんの愛情をかけてくださった離任の先生方に対し、
子供たちは礼儀正しく、感謝のお手紙を書くことができました。
離任式で実際に会えないことに残念がっていましたが、
先生方の顔を思い浮かべながら、
「イカが給食で出たときに『イカをいかが?』とか言っていたなぁ。(元4年1組)」
など当時を思い出し、
エピソードを上手に交えながら手紙を書くことができていました。

子供たちが立派に成長している様子は、離任された先生方にきっと届くでしょう。

【5年】社会科開き ~5円玉と5年生の社会~

今週から授業も本格的に始まりました。
どの学習も、子供たちは真剣に取り組んでいます。

社会科開きでは、各クラス、5円玉を題材として行いました。







「この5円玉が今年の社会科を象徴しているんだよ。」と言うと、
「わかった、5年生の5だからだ!」
「そうだね、じゃあ社会科開き終わりだね!」
というお約束のやり取りを交えながら、
5円玉に隠された日本の産業発展への思いを考えました。

皆さんは、このコインに込められた、5つの産業への思いがわかりますか?

「何かの穂があるけど、実っていないのもあるなぁ。」
「裏にも子葉(双葉)があるよ。」

順調に4つの産業を考え、5つ目は「そんなのアリ!?」と言われるかと思いきや、
最初から言い当てる子もいて、拍手が巻き起こりました。

最初は軽々と扱っていた5円玉ですが、
授業の最後に、最初の5円玉が何を作り替えられたものなのかを知ると、
「この5円玉、軽くないね。」と、戦後日本の産業への思いを強くしていました。

その後、自主学習ノートで他の硬貨について調べてくる子もおり、
先生たちも今後の学習がとても楽しみです。

---

来週は保護者会があります。
どうぞよろしくお願いします。

【5年】新学期スタート

 新学期がスタートし新しいクラスでの学びがスタートしました。
五年生としての意識を持って活動に取り組む姿が見られました!
これから一年間一緒に学んでいきたいと思います。