ステップ教室から

2020年4月の記事一覧

【ステップ教室】なわとびのススメ

おはようございます。

今日はすっきり晴れましたね。窓を開け、換気をして健康に過ごしましょう。

 

私は、先週の土日に家族と縄跳びをしました。100回ずつ交互に繰り返し跳びました。跳んでいる最中は、体がいつもより重く運動不足を感じました。何度も引っかかりましたが、1000回跳ぶことができさわやかな気持ちになりました。

縄跳びは、持久力や敏捷性が鍛えられ、とてもよい運動です。得意な人は、心地よく跳び続けられる音楽を探してみるのもよいと思います。

安全に気を付けて、ぜひ取り組んでみてください。

【ステップ教室】ことばの学習

おはようございます。

昨日と比べると気温が下がって、少し肌寒く感じます。午後からは、雨も降るそうです。気温の上がり下がりに気を付けて健康に過ごしましょう。

東京都では小学生向け生活・学習支援番組「TOKYOおはようスクール」をTOKYOMXにて放送中です。その番組中の「ことばの学習」が楽しかったので紹介します。

 

 

あ  い  う  え  お

か  き  く  け  こ

 

 

10個の文字から言葉を見つけましょうというものです。

放送では、制限時間内にいくつ見つけられるでしょうという課題でしたが、楽しみ方は他にもたくさんあると思うのです。

例えば…

〇2文字の言葉をたくさん見つけよう。

〇3文字の言葉を見つけよう。

〇4文字の言葉は見つかるかな?

〇国語辞典を使って調べてみよう。

〇同じ言葉で二つ(以上)のものを表す言葉はあるかな?

〇言葉の組み合わせ方はいくつあるでしょう。

 

工夫して言葉遊びを楽しみましょう。

【ステップ教室】元気にしていますか?

みなさん、どんな毎日をおくっていますか?
ステップ教室の先生たちは、みなさんの顔を思い浮かべながら新しく始まる授業の準備を進めています。
新しい先生、新しいクラス、新しい教室……楽しみな一方で、新しいことだらけで不安になることもあるでしょう。
そこで、2つのサイトを紹介します。見終わったら、家の人に感じたことや思ったことを伝えてみてくださいね。

低学年

NHKfor School 「でーきた」

http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/

 

中学年・高学年

NHKfor School 「スマイル!」

http://www.nhk.or.jp/tokushi/smile/