ステップ教室から

2020年12月の記事一覧

【ステップ教室】2学期最後のご挨拶

明日で2学期が終わり、ついに冬休みがやってきます。
冬休みと言えば、お正月ですね。今日はお正月に関するクイズを用意しました。
ぜひ家族や友達と一緒に考えてみてください!

【問題】
①初夢に出てくると、縁起がよいとされている鳥は何でしょう。

②いつまでが「正月」でしょう。(何月何日まで?)

③元日(1月1日)にしてはいけないことは何でしょう。

④お年玉が入っている「ポチ袋」はどうして「ポチ袋」と言うのでしょう。★難問

【答え】
①「鷹」空高く上昇していく鷹は、”高い”の語呂合わせから縁起がよいとされています。

②「1月31日まで」正月は本来、その年の初めの月という意味があるそうです。

③「掃除」福を追い払ってしまうことになるため、掃除は年が明ける前までに終わらせるとよいでしょう。

④「これっぽっち」これっぽっちですが・・・という意味から「ポチ袋」と呼ばれるようになりました。

お正月クイズはいかがでしたか?
みなさん健康に気を付けてよいお年をお過ごしくださいね!