4年生のまなび

2020年5月の記事一覧

【4年】都道府県なぞなぞ②


4年生のみなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか。明日は、登校可能日です。学校に登校する時にはマスクをわすれずにつけてきましょう。暑くても、命を守るためにとても重要です。一人ひとりが守っていきましょう。
今日は、都道府県なぞなぞ2回目です。今日も楽しみながら、答えを考えてみてください。(昨日の答えは最後に書いてあります。)

【第1問】
しましまのかごがあるのは何県?
《ヒント》「しましまのかご」と何回も言ってみましょう。

【第2問】
先生のまねをするのは何県?
《ヒント》先生を別の言い方にしてみましょう。


【第3問】
1位よりも2位が多いのは何県?
《ヒント》2位がたくさんいます。

 

答えは明日のまなびのサイトにものせますし、先生たちに会うことができたら直接聞いてみてください。では、明日登校する人は気を付けてきてくださいね。



♢♦♢♦♢♦♢♦第1回の答え♢♦♢♦♢♦♢♦

何問わかりましたか?

【第1問】

チェックの服よりもボーダーの服ばかり着ているのは何県?
服がしましま→ふくしま→福島県 答え.福島県

【第2問】

ヤギが3びきいるのは何県は?
3を「み」と読むと…みやぎ→宮城県 答え.宮城県

【第3問】

右も左も木で出来ているのは何県?
都道府県名の漢字とにらめっこできましたか?答え.栃木県