文字
背景
行間
今日の給食
世界食料デー
日時
2025年10月16日(木)
公開対象
給食室から
詳細
☆こんだて☆
ぶどうパン・ライスコロッケ・ポトフ・みかん・牛乳
☆ひとくちメモ☆
今日10月16日は、『世界食料デー』です。世界の食料問題について考える日として制定され、栄養不良や飢餓を解決していくことを目的としています。
給食では、『食品ロス』を削減するための献立としました。今日の【ライスコロッケ】は、日野市の防災備蓄品である備蓄米を使用しています。この備蓄米は、賞味期限が近づいているもので、そのままでは食品ロスになってしまいます。そこで、賞味期限がきれる前に学校給食で使用することで、食品ロスを減らすことができます。もちろん、給食を残してしまっては、それも食品ロスになってしまうため、残さず食べることも意識してほしいと思います。おいしく食べて、世界の食料問題について考えるきっかけになれば嬉しいです。
☆おもな食材の産地☆
玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・ピーマン(茨城)・じゃがいも(北海道)・セロリ(長野)・キャベツ(群馬)・みかん(愛媛)・豚肉(埼玉)・豚骨(埼玉)
作成者
更新日時
2025-10-16 11:49:13
新着情報
カウンタ
8
4
4
4
2
5
8
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)