文字
背景
行間
今日の給食
歯と口の健康週間②かみかみサラダ
日時
2025年06月05日(木)
公開対象
給食室から
詳細
☆こんだて☆
ごまごはん・ししゃもの磯辺揚げ・かみかみサラダ・豚汁・牛乳
☆ひとくちメモ☆
今日のかみかみメニューは、【ししゃもの磯辺揚げ】と【かみかみサラダ】です。ししゃもは骨ごと食べられる魚なので、カルシウムが摂取できます。揚げているので食べやすいですが、よくかんで食べるといいと思います。サラダには、ごぼうやスルメイカ(松前漬け用の細切りのもの)などのよくかむ必要のある食材を入れています。スルメはかめばかむほど味が出ておいしく食べられますから、よくかんで味わって食べてほしいです。現代は柔らかい食感の料理が好まれ、昔と比べてかむ回数が半分近くに減ってるともいわれています。よくかむことで、全身に血液がめぐりやすくなったり、だ液が出て虫歯予防につながったり、よいことがたくさんあります。今日もよくかんでいただきましょう。
☆おもな食材の産地☆
米(宮城)・ごぼう(青森)・にんじん(千葉)・じゃがいも(長崎)・長ねぎ(千葉)・きゅうり(日野市・福島幹男さん)・大根(日野市・福島幹男さん)・豚肉(沖縄)・ししゃも(アラスカ・カナダ)
作成者
更新日時
2025-06-05 11:45:16
新着情報
カウンタ
7
7
1
2
2
9
7
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)