今日の給食

日野産樽トマトの肉じゃが

日時

2024年12月05日(木)

公開対象

給食室から

詳細

 

☆こんだて☆

ごはん・大豆ふりかけ・トマト肉じゃが・きなこアーモンド・牛乳

 

☆ひとくちメモ☆

今日は立川登美江さんが育ててくださった樽トマトを使った【トマト肉じゃが】です。樽トマトは、土ではなくヤシガラで栽培するトマトで、病気に強く、長い期間収穫ができます。そして、とっても甘い・・・!今日はそんなトマトを肉じゃがに入れました。トマトには、グルタミン酸という旨味成分もたっぷりなので、肉じゃがの味がぐっと良くなります。フレッシュさも加わり、パクパクいただける本当においしい一皿に仕上がりました。感謝して味わっていただきましょう。

 

☆おもな食材の産地☆

米(秋田)・しょうが(熊本)・玉ねぎ(北海道)・さやいんげん(鹿児島)・じゃがいも(北海道)・にんじん(日野市・奥住方彦さん)・トマト(日野市・立川登美江さん)・豚肉(沖縄)

作成者

teacher8

更新日時

2024-12-05 11:47:48