今日の給食

節分

日時

2026年02月03日(火)

公開対象

給食室から

詳細

 

☆こんだて☆

いわしのかば焼き丼・鬼除け汁・ミルクきなこ豆・牛乳

 

☆ひとくちメモ☆

今日は節分献立です。節分は季節を分けるという意味で、明日は「立春」、暦の上では春を迎えます。季節の変わり目には鬼がくるといわれており、鬼が苦手な柊イワシを飾ったり、豆まきをする風習があります。給食では、【いわしのかば焼き丼】と、大豆を入れた【鬼除け汁】、そして【ミルクきなこ豆】で節分献立としました。お豆はよくかんでゆっくり食べるように伝えています。しっかり食べて、体の中の鬼を追い払いましょう!

 

 

☆おもな食材の産地☆

米(新潟)・しょうが(千葉)・にんじん(千葉)・じゃがいも(鹿児島)・長ねぎ(群馬)・大根(千葉)・豚肉(埼玉)・いわし(長崎)

※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。

作成者

teacher8

更新日時

2026-02-03 11:50:46