校内研究
令和6年度 10月30日(水)ステップ・4年生分科会発表
10月30日(水)はステップ・4年生分科会発表をしました。
その後、「学びの変革」についての個人で自分の授業を振り返り、全体で交流しました。
今後の授業づくりについて、教職員で共有することができました。
令和6年度 10月9日(水)5年生分科会 研究授業
10月9日(水)は、5年生分科会の浅見先生の研究授業が行われました。
総合的な学習の時間の「発見!地域の宝」として、これまで学習してきた日野市内の企業の「日野自動車」と「コニカミノルタ」が「よりよい町づくり」のために尽力してきたことを受け、今後、5年生の自分たちは、地域のために何ができるか考え、取り組みたいことを友達と共有したり深めたりすることができました。
令和6年度 9月11日(水)1年生分科会 研究授業
今日は、1年生分科会(1年4組 根岸先生)の研究授業が行われました。
1年生は5月から愛着をもって育ててきた「あさがお」を、1学期末に地域にお届けに行きました。
今日は、この「あさがおプロジェクト」を今後「だれに」「なにをするか」「どんな気もちを伝えたいか」を児童の思いを発表したり、友達とアドバイスをし合ったりする授業でした。
講師の多摩教育事務所 教育専門員の辻 泰成先生から、1年生から地域の方々との関わりをもつことができるプロジェクトで、さらに1年生の思いがたくさん詰まった、素敵な授業だったとお褒めの言葉をいただきました。
令和6年度 6月26日(水)6年生分科会 研究授業
6月26日(水)小坂亜希主任教諭による研究授業
総合的な学習の時間 単元:「よりよい未来をつくりたい!」
本時のめあて:発見した「ありがとう」を伝えよう
子供たちは、これまでの学習で日野市多摩平の歴史、発見したこと、日野市のために尽力してきた人々の思いなどを調べてきました。本時は、その調べた内容をクロームブックやポスター、新聞などの形にまとめ、先生方やお客さんに発表しました。
令和6年度 5月22(水)3年生分科会 研究授業
5月22日(水)は、3年生分科会(近藤先生)の研究授業がありました。
3年2組の子供たちが地域マスターになるために、いろいろなアイディアを出し合っています。
0131 5年生研究発表
本日は5年生による研究発表とその協議をしました。
各分科会で5年生の研究のよかったところや改善策について話し合いました。
1213【ステップ教室からの提案】
本日はステップ教室からの提案でした。
ジャムボードを活用した。スゴロク作りや、運動と組み合わせて絵がわかっていくストラックアウトなどの提案がされました。主体的に探究する児童の育成のために、汎用性のある実践について話し合いました。
0913令和5年度【1・3年生実践報告】
13日(水)の校内研究は、1年生と3年生の実践報告会でした。
また、1年生から6年生まで、系統性をもたせた研究にするために行うことの意見を出し合いました。
0524 令和5年度 【6年生 校内研究研究授業】
今年度、初めての校内研究の研究授業は6年生の授業でした。今年度の研究主題は「主体的に探究する児童の育成~協働的な学び・個別最適な学びを充実する学習者端末の活用~」です。学習者用端末や思考ツールを活用し、意見を出し合い、これから探究していきたい課題について考えました。
0118【研究授業 1学年】 国語科
1学年 国語科 「ことばって、おもしろいな」
「意味による言葉のまとまりや上位語・下位語の関係を理解する」という課題設定で、ものには『まとめた名前』と『1つ1つの名前』がある事に気付かせ、言葉集めをするという実践をしました。
黒板に貼ったカードを教師と一緒に仲間分けし、分類の仕方を確認後、オクリンクの機能を使い、自分が集めたい言葉を記入します。提出されたものは、一覧で見られるようになっており、友達のカードを見る事で意見を共有し、再度アイデアを取り入れ、考えが深まりました。
1206 令和5年2月22日 研究発表会のご案内
日野市教育委員会研究奨励校 研究発表会のご案内です。
1102【研究授業 3学年】 国語科
3学年 国語科
「食べ物のひみつを教えます」では、「ジャムボード」で色付き付箋機能を活用し、情報を整理したり、全体の意見が見やすい「ムーブノート」のよさを活かしたりして、文章を書くための情報を集めました。友達と意見を出し合うことで、自分だけでは思い付かなかったことに気付いたり、自分以外の多様な考えがあることを知ったりして説明文を書く力を付けました。
1011【研究授業 2学年】国語科
2学年 国語科
「話をつなげるために大切なこと(質問、確かめ、自分の考えを言う、共感)」を「したじき」というキーワードにしています。一人一人がいつでも思い出し、意識できるように話し合い活動の時には確認しています。授業の振り返りでフォームを活用して「したじき」の達成度を視覚化することで次のめあてを立てました。また、子どもたちから出てきたよりよい話し合いにつながる発言を「話をつなげることバンク」として貯めていき、教室に掲示しています。
2学期からはムーブノートも使用して考えを共有し、子ども同士で拍手やコメントをして友達の考えに対する自分の思いや考えを表現しています。
0915【研究授業 4学年】 社会科
4学年 社会科
一人一人がインタビューや日野市のHPから、日野市の人々は地震に備えてどのような取り組みをしているかを調べ、伝え合うことができました。これから、自分たちで何ができるか考えていきます。
4年生は、自分の意見を表現しやすいムーブノートを用いて、自分の考えを友達と共有しました。友達の考えを参考にして自分の視野を広げたり、考えを深めたりできるようにしたいと考えています。
0706【研究授業 5学年】 学級活動(3)
5学年 学級活動(3)
学級目標『一C団結』大作戦!!
みんなで話し合ったことをもとに、学級目標達成に向けての自分のめあてを決めていました。
一人一人が自分のめあてを達成することが、学級目標を達成することにつながるとそれぞれが気づきました。
0627【6年生】研究授業 外国語
6年 外国語
発表のめあてを決め、その達成に向けて、「日野市のおすすめの場所」についてわかりやすく伝えるにはどうしたらよいか考えました。
グループ内でアドバイスし合いながら動画撮影をし、よりよい発表をするために工夫することができました。
校内研究 令和4年度 研究授業予定と授業後のまとめ
今年度は、以下の通り、6回の研究授業を行う予定です。
6月21日(火)6年生 外国語科 研究授業後だより①外国語.pdf 協議会記録まとめ(6年外国語).pdf
7月6日(水)5年生 学級活動 研究授業後だより②学級活動.pdf 協議会記録まとめ(5年学級活動).pdf
9月15日(木)4年生 社会科 研究授業後だより③社会.pdf 協議会記録まとめ(4年社会).pdf
10月11日(火)2年生 国語
11月2日(水)3年生 国語
1月18日(水)1年生 (未定)
研究授業後には、こちらに研究授業の様子についてまとめたお便りを更新していきます。
ぜひご覧ください。
★感染症等による出席停止の書類
HP上部のお知らせをご覧ください。
(2016年4月から2018年3月まで)