ステップ教室だより

2024年1月の記事一覧

【0118】1月29日~2月2日 ステップ教室公開

3学期のステップ教室の公開日があります。

ステップタイムでは「みんなでつろう大会」を行います。

保護者の方にも参加してもらおうと思っていますので、よろしくお願いします!

子どもたちの成長ぶりを見に来てくださいね。

 

また、新年度入学の保護者や外部の先生方が見に来られる日もあります。ご了承ください。

 

※外部の方で参観を希望される方は、事前にステップ教室まで電話連絡をお願いします。

ステップ教室直通 042-583-3209

 

【0111】11月、12月のステップ教室の様子

11月は「ゲートボール大会」という学習を行いました。

スティックでジャガイモボールを打ち、3つのゲートを何打で通れたか、競う活動をしました。

チームの友達に「こっちだよ。」「あそこから1狙って。」とアドバイスをすることができました。

相手チームにも「相手でもがんばれ!」と応援し、

「2回目すごい!」「まだチャンスある。」と、声を掛けて、勝っても負けてもニコニコ活動を楽しむことができました。

12月は、「助け合いゲーム」というカードゲームを活用し学習しました。

『できごとカード』を引き、その出来事を解決するために、自分が持つ『アイテムカード』でどう解決していくかを考え、解決できるアイテムがない時にはどう伝えて助けてもらうか、という活動を行いました。

「助けてください」「ありがとうございました」とヘルプやお礼の伝え方ができました。