ブログ

6年 プログラミング授業

 1月15日の3,4校時に、プログラミングを開発している「株式会社Blue Planetプログラミングラボ」の方をゲストティーチャーにお招きして、プログラミングを体験する授業に取り組みました。
 授業の始めには、信号など身の回りの様々なものは、プログラムされて動いていることを例に、プログラミングの仕組みを教えてもらいました。
 その後「スクラッチ」というソフトを活用して、キャラクターの「ロケット」と「おばけ」がぶつからないように宇宙空間を飛び回るプログラムを作っていきました。
 自分で作ったプログラム通りに動くとうれしそうな表情を浮かべていました。また上手くプログラムが作れない友達には自然発生的にアドバイスし、学び合う姿も見られました。
 1月17日、19日は、算数の学習でプログラミングを活用した授業を行う予定です。