ブログ

2年【学び】算数「わくわくスタディ」

 2年生の算数は「かけ算」の学習に入りました。「1つ分の数」×「いくつ分」といったかけ算の意味を全員がしっかり押さえるときは、各クラスごとに学習し、これまでの学習を生かして、新しい段に挑戦したり、かけ算の問題をつくる場面では、『わくわくスタディ』と名付けた学習形態で進めています。
 この『わくわくスタディ』は3つの選択コースがあり、友達と協力しながら学習を進める「わくわくコース」、自分自身のペースで学習を進める「もくもくコース」、先生の説明を受けながら学習を進める「こつこつコース」です。
 子供たちは授業の終わりに、今何が分かっているのか、まだ分からないことは何か、次にどんな学習に挑戦したいかを振り返り、学び方を自己選択していきます。自分は学びのどの位置にいるのか客観的に見て、学び方を選択できる力も高めていきたいと思います。また学びの様子はアップしたいと思います。