学校の様子

校長室より564

今日は5校時に委員会活動を実施。

学校がより過ごしやすい場所となるよう考えています。

今日の授業の様子を紹介します。

わかくさ1組では、一人一人が大切な存在であることに気付くことができる学習に取り組みました。

数人で話し合いをしたり、学習者用端末を活用したりしました。

わかくさ2組では、学級活動「10月のお誕生日会をしよう」として、みんなで遊ぶゲームを話し合いました。

司会、副司会、記録を決め、意見を言う際には理由も付け加えていました。

わかくさ3組では、「私たちの食と農」をテーマに学習を進めていました。

自分で調べたことを学習者用端末を活用して入力し、発表も端末を活用することで他の人の考えを共有しやすくなりました。地産地消、フードマイレージ等の言葉も学びました。

6年生では、算数「比例、反比例」の学習に取り組んでいました。単元内自由進度学習に取り組み、ガイドラインを活用して、自分のペースで友達や個人で学びを積極的に進めています。