ブログ

校長室より75

 今日の昼休みの校庭の様子です。

陽射しが強く少し暑く感じましたが、これまでのように熱中症の心配がある暑さとは違いました。徐々に秋の気配が感じられるようになってきました。

 今朝の全校朝会もオンライン朝会でした。

【朝会講話】

おはようございます。

今日も先に表彰をおこないます。

 

さて平山小学校には、いつも皆さんをあたたかく見守り応援して下さる方々が数多くいらっしゃいます。

1学期には農業体験に対して地域の農家の皆さんが来校され、直接教えていただくことが何度もありました。また毎朝、皆さんの登校時に安全のために見守って下さる方々が何人もいらっしゃいます。朝お会いした時は、元気に挨拶できるとよいですね。さらに校外学習に出かけるときには、多くのボランティアの方に一緒についていっていただき、皆さんの活動を見守っていただいています。さらに夏休みの体験教室では、地域の方々や平山中学校の生徒の皆さんに何度もお世話になりました。 

このように平山小学校は、多くの地域の皆さんに支えられている学校です。地域の皆さんは平山小学校の子供たちのためにいろいろと尽くして下さいます。人の役に立つことはとてもすばらしいことです。皆さんも身近にいる友達や下級生の役に立つことを考えて行動してみましょう。 

お話を終わります。