学校の様子

4年【学び】保護者の皆様へ(25日の様子)


【4年生の保護者の皆様へ】

 本日25日、4年生の4度目の登校可能日でした。

 毎回、検温・健康カードの提出、マスクの着用へのご協力、ありがとうございます。また先週のマイ時間割(ピンク)の「家庭から」の欄へのコメントのご協力もありがとうございます。お子さん一人一人がどのように課題に取り組んでいるのかがとてもよく分かりました。指導を行う際の参考にさせていただきます。

 

1)理科 「星や月[] 星の明るさや色」

 5月11日に配布しました課題が入った茶色い封筒の中に、「星座早見盤の作り方」と材料となる画用紙2枚が入っています。星座早見盤を使って、星空観察を楽しんでいただけたらと思います。

 本日、子供たちには、星座早見盤を使った、星空観察のしかたについて指導をしました。詳しくは理科の教科書P.65やP.213等を参考にしてください。なお、夜の観察となりますので、「必ずお家の方と一緒に観察するように。」と話をしました。お手数をお掛けしますが、観察の際は一緒に夜空を眺めていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2)国語科「お礼の気持ちを伝えよう」

 先週は、今年度平山小学校を離任された小林校長先生と栄養士の柘植先生へのお礼の手紙の下書きの作成のご協力、ありがとうございました。

 今日は、「より一層、感謝の気持ちが伝わるお手紙にするためには…?」ということを考えました。詳しくは子供たちに向けたホームページの方に記載しましたので、ご覧ください。

 本日登校されたお子さんにつきましては、手紙の下書きの返却と手紙の本番の用紙2枚をお渡ししました。書いた文章の上には色を塗らなようにして、最後のしあげをしていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、清書用紙を受け取っていないお子さんにつきましては、本日掲載された4年生の課題をご覧ください。

 3)漢字テストを実施しました。

 漢字ドリル14①~⑩についての漢字テストを実施しました。ご家庭での復習状況はいかがでしょうか。

 本日は、

・雲海をながめる → ×運会をながめる

・熱い湯をさます → ×暑い油をさます

・広大な土地   → ×公大な土地

・関所のあと   → ×席所のあと

・国語辞典を使う → ×「辞典」の「辞」が書けない

の誤答が目立ちました。

 言葉の意味の理解が不十分で点数に繋がっていないようにも思えます。28日(木)の登校可能日の学習でも少し触れようと考えていますが、ご自宅でも言葉の意味の理解についてアドバイスをしていただけたら幸いです。

 

28日(登校可能日)の持ち物も4年生の課題に記載しましたのでご確認ください。

28日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。