学校の様子

5年【学び】新聞づくり&今日の自学ミッション

 5年生のみなさんこんにちは。

 最近は雨の日が多いですね。日本では昔から季節ごとにふる雨に名前をつけてきたそうです。春にふる雨はというと…

 

・春雨(はるさめ)    ・春の雨

・桜雨(さくらあめ)   ・雪解雨(ゆきげあめ)

・花時雨(はなしぐれ)  ・春時雨(はるしぐれ)

 

などとよばれているそうです。たくさんありますね。こういったよび名は俳句の季語にも使われています。雨に花の名前が入ると風流でいいですね。

 

 さて先生は今日、新聞づくりをしてみました。澤久保先生は青森県出身なので、青森県のことをしょうかいする新聞をつくりました。

 

 

 

 新聞は、自分が好きなもの、しょうかいしたいものを伝えるのに便利です。いつも自主学習ノートにまとめている人は、たまにはちがう形でまとめてみるのもいいのではないでしょうか。新聞のデータものせておくので、ぜひやってみてください。

新聞.pdf

 

≪今日の自主学習ミッション≫

「新聞について調べてみよう」

・新聞にはどんな種類があるのかな?

 (スポーツ新聞、経済新聞など…。ほかにもあるかな?)

・日本にはどんな新聞会社があるのかな?

 

もちろん、自主学習ミッションにもちょうせんしてみてくださいね。